※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝は抱っこでしか寝ない11ヶ月の赤ちゃん。昼間はセルフねんねが希望。夜は興奮して歩き回り、絵本では逆効果。興奮は普通でしょうか。

生後11ヶ月の寝かしつけについて。もうすぐ1歳です。
昼寝の寝かしつけは抱っこじゃないと寝ません。カーテンしても隙間からの明かりで眠れないようです。
昼間のねんねどうしてますか?できればセルフねんねしてほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか、

そして、夜はセルフねんねにしてるんですが、10〜30分くらい興奮して歩き回ったりゴロゴロしたりしてやっと寝ます。絵本試してみたのですが逆に覚醒します。
興奮して動き回るのはおかしいでしょうか?

コメント

nakigank^^

お子さんなりの入眠方法かもしれませんね〜

セルフねんねができるなら、ある程度寝る力はあると思うので、ほんと抱っこすると親の力借りてるから、寝辛くなるかもですが、、、

お子さん体力発散できてますかね?
あとは朝ごはんから昼ごはん、お昼寝の時間の間隔はどんな感じでしょうか?

時間をずらせば寝れたりも考えれるし、あともしかしてと思ったのが、お子さんはこっちが起きてると寝れないタイプなのでは?!と思えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこすると寝辛くなりますよね…
    午後は公園とか遊び場に行ってます。疲れてるといいんですけど。
    7〜8時 朝ごはん
    10〜11時 昼寝
    12時 昼ごはん
    13時 遊び
    15時〜17時 昼寝
    18時 夜ご飯
    遊び・お風呂
    20〜21時に寝る
    お昼寝が遅すぎなのでしょうか?
    夜は寝たふりしてます。それでも時間かかってしまいます🥲

    • 3月23日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    15時以降はあまり寝させない方がいいです。
    昼寝は15時くらいに終わらせるのが、夜に響きにくいです。

    10時からの昼寝はお子さんが眠くて寝てる感じですか??
    それとも寝かせてますか??

    個人的には15時から眠くなってしまっても、理想は30分遅くても16時までにする方が、夜バタンキューしやすいのかなと。

    後ろに遅くなってるので、朝寝は必要でなければ、全てを前倒しにすればいいです。☺️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15時以降寝させない方がいいですよね…
    10時の昼寝は子供がグズって眠そうにしてるので寝かせてる感じです。朝ごはん食べたあとは眠くなるみたいです。

    昼寝一回になってくれれば昼間にお出かけできるんですけど、外が暖かい時間に遊びに行くとなると午後の昼寝が15時とかになってしまいます…16時までには昼寝終了してみます。

    • 3月24日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    11ヶ月ですし、10時は30分にして、お昼ご飯を11:00〜11:30頃に食べさせてみてはどうですかね??
    そうすればお昼寝も前倒しにできるかと!

    いまリズムが後ろにずれてるので、できれば前倒しにしたいですね。💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝は子どもが自然に起きるのを待ってしまっていたので、午前は30分で切り上げて前倒しにしてみます!
    アドバイスありがとうございます♪

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

現在1歳1ヶ月ですが、
夜は同じく10〜30分くらい1人で
喋っていたりゴロゴロしたり
しています🤣笑
寝かしつけは5ヶ月くらいまで
抱っこでしたが、
私がしんどくなってしまったので
夜と同じく添い寝にチェンジ
しました😳‼︎
最初の頃は泣きましたが…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    止まることなく動くので心配になるんですよね。
    わたしも腰もメンタルもしんどくなって夜だけセルフねんねしてもらってます。
    添い寝なんですね。最初は泣きますよね。何日くらいで泣かなくなりました?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ→腕枕→添い寝
    みたいな感じで徐々に慣らして
    いったので、激しく泣く!みたいな
    ことはなかったですが、
    1週間もすれば泣かずに
    寝てたと思います😳

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日やってみたら動き回ってたけど自然に寝てくれたので続けてみてセルフで寝てくれるように頑張ります!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは素晴らしいです🥺‼︎
    どうか今後も寝てくれますように🥰

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

今は2歳5ヶ月の娘も2歳1ヶ月くらいまでは抱っこでしかお昼寝してくれませんでした。
夜はゴロゴロさせてれば時間はかかるけど寝てくれてました。
辛かったけど今思うと最後の抱っこのねんね、ちゃんと覚えておきたかったなと思います。
とても大切な時間だったなと思います。
大変なのは本当にわかりますが、今を大切にしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろ保育園行くし抱っこでしか寝ないのやばいかなーとか思ってる状況です💦
    抱っこのときの寝顔かわいいですよね。ありがとうございます

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保育園検討してる時に相談したらおんぶ紐とかで寝かせるので大丈夫ですって言ってくれたので特に変えませんでした!
    というか変えると寝てくれないので抱っこせざるを得ませんでした笑
    今はゴロゴロしてると寝てくれます?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんぶ紐で寝かせてくれるんですね!
    時間はかかるんですけどゴロゴロしてると寝てくれます!

    • 3月25日
ママ🐣

昼間は勝手に眠くなったら寝んねするスタイルです!
なので寝かしつけはしてません。

眠そうな感じがしたら
寝んねしと布団に寝かせたら寝ます。

夜はまったく同じです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね!!羨ましいです!

    • 3月25日
ゆな

1歳くらいのときはもうお昼寝1回だった気がします🤔
午前中に遊ばせるようにしたらお昼食べたら勝手に寝ませんかね?
うちは眠そうにしたら抱っこ紐だと一瞬で寝ましたが、重くなってきてからは布団に一緒に横になるスタイルに変えました🙌
前より時間はかかりますが、寝たふりしてると横でそのうち寝始めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ午前中に寝たいみたいで寝かせちゃってました。
    お昼も寝たふりで寝かせてみます。

    • 3月25日
るいん

その子の性格にもよるかもしれませんが、、

30分放置して寝るならセルフねんねの部類に入るのでは^^!


大人でも寝れない時は寝れませんもんねぇ

ちなみにうちの子は
昼寝も夜もとりあえず10-30分ベットに放置して寝落ち待ちしてますー!
日中公園等は行ってません^^

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳なるくらいまでお昼寝は抱っこでした😂
めちゃくちゃ大変だったのでヒップシート使ってましたよ!
夜はだいぶ早くからセルフねんねだったんですが、、、
そして、ほんとにある日突然なんですがその日は旦那が休みだったのでお昼寝の寝かしつけしてもらっって、旦那は腰が悪いので夜と同じように添い寝で寝かしつけしたら勝手に寝たそうで😅
その日から私もお昼寝は添い寝で寝かしつけてます!
多分、眠る力はついてきていても親がついつい早く寝かせたくて抱っこしてしまうと寝れるものも寝れなくなってしまうと思うので、眠るまで根気よく見守るしかないと思います💦
後は眠くない時は無理に寝かせない。いつか眠くなる時は来るので、眠そうにしてたら寝室に行く、とかですかね🤔
ちなみにうちの子も、寝るまでうろうろ動き回ってますよ!最後の体力使い果たして、スイッチ切れたように寝ます😂

ひまわり

うちの子はお昼寝はおんぶじゃないと寝ません😅
抱っこだと顔が見えるから?ニコニコして遊んじゃって( ˊ°_°ˋ )

夜は大体おっぱい飲んだら寝ます。

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!!
夜はセルフ(添い寝)で30分ぐらいかけて寝ます💤
昼はまだ抱っこで、悩んでます😭
昼のネントレ始めたら風邪をひいてしまったので、中断中です💧

風邪ひく前の昼寝(ネントレ中)は、30分かけて徘徊して寝るときもあれば、部屋に入って大泣き→抱っこのときもありました。
夜もネントレしたので、風邪が治ったら昼のネントレしようと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月まで抱っこじゃないと寝てくれなかったのでそれが嫌で寝かしつけをやめました。

眠くなると機嫌悪くなったり泣いたりするので、そしたらベッドに連れて行きます。眠さの限界がきたらそのうち寝ます。
◯時に寝かさないと、と思わず本人のペースに任せて眠そうにしてたら布団に連れ行く。という風にしてみたらどうでしょうか?そうすると本人の活動限界時間もなんとなく掴めてくると思います^_^

夜のねんねはうちは早くて布団に連れて行って30分後です(-.-;)y-
1時間動き回ってるのなんてザラです🥲