※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が8年間チック症で治らないか心配。中学生でからかわれないか不安。

子供がチック症になって8年が経ちました。
こんなに治らないものなのでしょうか。
春から中学生なのですが、他の学校から来る子達にからかわれないか心配です。

コメント

くま

一年以上運動チックと音声チックが治らなければトゥレット症候群と診断されるそうですよ😭
ちなみにうちの長男もたまにチックになります😭😭😭😭繊細な子はなりやすいんですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トゥレット症候群になるんですね😭
    繊細で優しいとなるのかなーと思っています🤔

保育園の年中の頃に一度小児科へ行き本人には言わずにここまで来たのですが、今小児科に一緒に行くと本人が知ってしまうしな…と思って行けずにいるのですが、行った方がいいですよね😭

• 3月23日
  • くま

くま

チックになってしまう原因がわかっていれば受診せずに自然完治で大丈夫だと思いますが続くと本人もきっとしんどいので小児科か精神科医を受診するのがいいかな?と思います🥲
    人と違う動きをしてしまう事をおともだちに突っ込まれはじめて自分の症状に気がつくよりも家族や病院の先生に心のケアをしてもらいながら向き合っていく方がいいのかな?と思います😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繊細な子なのでちょっとした事がストレスになってしまうのかなって思っています(><)
    もう一度小児科へ行ってきます🥺!

• 3月26日
ママリ

私自身が小学校でチック発症→30代の原罪トゥレット症候群にまでなってます。
親の対応の仕方のせいもあって私は不治の病にまで悪化してしまいました。
どうか、長い目で見てあげてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校などで周りから指摘されたり嫌な思いをされる事はありましたか?😢

症状がある度に
    優しい子だから、人より敏感で気にしなくてもいい事を気にしたりしてるんだろうな〜。とか考えて毎回泣きそうになっています😢
    長い目で見守り続けます!!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

トゥレッとは運動と音声両方あるので周りにごまかしも効かず、子供の頃から辛い思いは幾度となくしてきました。というか、症状が割と酷い方なので辛い人生でしかなかったです。。

ただ、私の場合親が1番の敵でした。症状が出ると真似してバカにする、蹴る叩く無視する。○んでくれなど暴言も日常でした。そんなこんなでどんどん悪化していったわけです。

主様はとても素敵なお母さんなんだなと思います。お子さんがもし学校や社会で辛い思いをしたとしても、お母さんが味方であれば全然違うと思います!
    親の立場も相当辛いと思いますが、親子で乗り越えられることを願います✨

• 3月26日
にゃにーママ🐰

うちの息子も2歳から始まり、かれこれ5年目を迎えようとしています。

息子さんは日常生活に支障はありますでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直ぐに落ち着くからと言われたのに続くと不安になりますよね😢

日常生活に支障は無く、強く目をギュッとしたり、頭をクネクネ動かしたりします😢

• 3月26日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😭
    慢性的に出てますか?
    支障がないとはいえ、親としては心配なの、とってもわかります😭😭😭
    私は時にモヤモヤしたりイライラしちゃったりして本当向き合い方が下手です。。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    慢性的にです😢
    いい子なだけに、これが原因で傷ついて欲しくなくて深く考えすぎて気分が落ち込む日が良くあります😢
    モヤモヤしますよね…😢

• 3月26日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

うちの息子もとっても優しい子です。
    でもチックが出るなんて信じられないくらい社交的でもあるので繊細な部分や行事前の緊張が全てチックに出てるんだなって感じです💦

成長とともに治ると言うのでそれを信じてお互いいつか治るといいですよね💦

• 3月26日