※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自信を失い、娘がパパと楽しそうに過ごすことに嫉妬し、母親向いてないと感じています。どうしたらいいでしょうか。

長くなりますが…。

自信を無くしました。
こんな母で、娘は幸せでいられるのでしょうか

パパとお風呂入りたいと言い出し、久しぶりにパパとお風呂に入った娘。
寝かしつけは基本ママじゃないとダメだったので、少しずつ成長して今日はパパと寝ちゃうのかな、と娘が旦那とお風呂に入る度に毎回私は寂しくてソワソワしています。  

そんな今日、娘と旦那がお風呂に入った後、私は一人でササっとお風呂に入りました。
お風呂から出て脱衣所から寝室の電気がついてない(まだリビングで待っててくれてる)とこを確認し、ドライヤーしてまた確認し、、
私が色々終えてリビングに行ったら、二人で寝転んで毛布かけて楽しそうに絵本を読んでいました。娘はケラケラ笑っていました。
その絵本は図書館で私が娘と選んだ本で、今日のお昼寝の時に一緒に読んで、その時に私が面白いことを発見して娘と一緒に笑い合った絵本で。。
旦那と娘は私がリビングに戻ると「ママー絵本読んでるよー?ママもおいでー?」と声をかけてくれたのに、
混ざってみると、私と読んだ時よりもハイテンションで楽しそうに笑ってる娘を見て(なんならテンションおかしくて空笑いみたいになってました)、なんだか嫉妬なのか何とも言えない気持ちになってしまって、途中で抜けてしまいました。(もう寝る時間なのにそこまでハイテンションにさせた旦那にもイライラしてしまって)

私がちょっと引いてしまって、でもこのイライラした気持ちを出しちゃいけないと思い一呼吸おきたくて別室に逃げたのですが、娘がついてきて呼びにきて。。
空気読んだ旦那が「今日はおしまいにしよっか!」と娘に言ったら、娘は泣き出して旦那のことを叩く素振りをしていました。
私がいつも、今日はもうおしまいだよって言ってもおとなしく納得するのに、旦那には泣いて抵抗したり叩こうとしたりするのは、私のことを怖がってて、旦那のことは何しても離れないって信頼してるからなのかな?って、考えてしまいました。

その後旦那は娘を抱っこして、じゃぁ一冊違うの3人で読んで、ママと寝な?と絵本を持ってきたのですが、私は空気を悪くしてしまい、あんなに楽しそうにしていた二人の前で絵本を読む気になれず、「ママは無理、パパに読んでもらいな」「なんか、ママ来ちゃってごめんね。」って嫌味まで言ってしまいました。
すると娘はまた大泣きし始め、旦那から離れ、「おいで?」と旦那が言っても行かなくなり、私の後を追ってきました。
私がイライラしてるのを察したのだと思います。

ママもおいで?と私のことを呼んでくれたのに。
一回くらい笑顔で最後まで付き合ってあげるべきだったなー、とか、お風呂から出るのを待っててくれたのに、悪いことしちゃったなー、と、思います。

でも旦那といてテンションが振り切れる娘を見ると、なんかちょっと引いてしまってついていけない自分がいて、嫉妬もあります。…冷めた目で見てしまいます。

母親向いてないです
どうしたらいいでしょうか

コメント

しろくまぽんた

旦那さんと2人でテンションが高くなってるとこをみて嫉妬?のような感情がでてる質問者さんは母親むいてないわけありません。
大好きだからそんな感情がでてしまったんじゃないですか?たしかにその場面では笑顔でスルーしたり一緒に楽しんであげるのがいいかもしれせんが母親も人間だし感情がうまくできない日もありますよ!
沢山娘さんと接してくれてなおかつ空気をよんでくれる素敵な旦那さんに、沢山愛してくれてるおかあさんがいる娘さんはすごく幸せだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言ってくださり、ありがとうございます。
    娘が大好きだからこそなのですが、嫉妬や娘への独占欲?みたいなのが人一倍強くて、しんどくて。。それによって娘を泣かせて、家の空気まで悪くしてしまうことに、母としての自信を無くしてしまいました。
    難しいですね😔

• 3月23日
newmoon

パパは珍しいからテンション上がるんじゃないですかね?笑
我が家2人とも超絶パパっ子です!!全然それで良いと思ってます😂
特に女の子ですから、いやでもパパから離れて行く時期は来ると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、私といる時間が長いのでパパはレアキャラです、。。
    お二人ともパパっ子で寂しくなったりヤキモチ妬いたりしないですか?😔

• 3月23日
  • newmoon

newmoon

ヤキモチは子供に対して?夫に対して?🤔私はどちらもありません!笑
    自分が選んで結婚した夫と、その人との間にできた子供ですから、仲がいいのは素晴らしいことだと思ってます🙆‍♀️
    …子供がパパに懐いていれば自分もひとりで出かけたりしやすいですし、むしろ自分がいなくても娘が困ることがない(安心できる)人がいる方が、私も安心です!

• 3月23日
はじめてのママリ

娘さんは幸せだと思います。

昼間にその絵本が面白いということに気づいたからこそのテンションですよ。繰り返しが好きな時期ですから。そしてパパは物珍しいパンダのような存在です。

でもでも、その感情は分かります。自分の気持ちが付いていけなくて、冷めた目で見てしまったり、分かっていても突き放すような態度になってしまったり。私もよくあります。
ダメだなぁと思って、ここで吐き出して、翌日は優しくしようと思う毎日です。

◯◯ちゃんはママの大事大事、大好きだよっと寝る前に必ず伝えるようにしています。それで娘は笑顔になって寝付きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この気持ちをわかってくださる方がいることに、すこしホッとしてしまう自分がいます。

昼間の過程があるからこそ、というのは気づきませんでしたが…そう思うと少し救われる気がします😢

自分の娘への独占欲をどうにかしないとと焦りつつ、どうにもならない感情と毎日闘っています。

旦那は娘が寝室に行く前に必ずハグして「だいすきだよ、おやすみ」と言っているのに、私は寝かしつけに必死で日によって…。たいしてそんなことをしていませんでした。
    寝る前にはちゃんと大好きな気持ちを伝えるように心掛けます😔

• 3月23日