※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

5歳の娘が度々胃痛を訴える。医師はストレスが原因かもしれないと指摘。レントゲンは必要か、様子見でいいか悩んでいる。

お子さんでストレスからくる胃痛や腹痛の症状があった方いらっしゃいますか?
どのように対処されましたか?

5歳の娘がここ数ヶ月度々胃痛を訴えます。
昨日はその中でも酷く、降園するバスの中で痛くなり、前かがみにならないと歩けない状態が20分ほど続きました。
その後もチクチクした痛みが数時間あり、夕ご飯が食べられず。
しかし朝起きてからは特に何の症状もなく、ご飯も普通に食べています。

前回訴えた時はウイルス性胃腸炎が治った後だったので、治りきってなかったのかな?という話を医師にされました。
今回も念の為受診しましたが、嘔吐や下痢、風邪症状がない為ウイルス性とは考えにくく、触診してもらいましたが緊急性があるものではなさそうだと。ストレスかもしれないねと言われました。

レントゲンとか取ってもらうべきなのでしょうか?
様子見でいいのでしょうか?
5歳でストレスからくる胃痛や腹痛はよくあることなのでしょうか?
…原因もよく分からず、とても不安です。

コメント

らすかる

うちの6歳の子がよくお腹痛い😭と言います。
ストレスなのかわからないですが、ほぼ毎日夕飯時に言います。
病院に行っても特になにもない。痛いって瞬間に診ないとだめかもねと言われました。
どうしても頻繁に痛いと泣いた時に救急車呼んでとまで言われました😅

ゆり

上の子が4歳の時にありました。
何がストレスなのかわかっていればそれから離れるのが1番です。
我が子の場合はいとこの2年生のお姉ちゃんがいろいろ世話したい、けど娘は自分でしたい。でも遅いのでお姉ちゃんに先回りでいろいろされてしまい自分で出来なくて悔しい、悲しいで大泣きしてたら腹痛になり、それからたびたび腹痛起こすようになりました。
いとこのお姉ちゃんは県外住みで長期休みの時しか会わないので接触する機会が少なく今では腹痛起こすことは無くなりました。
小児科の先生にも相談して、ストレスが原因だからストレスの原因から離れれるなら離れた方がいいと言われました。