※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま。🔰
住まい

稲美町の子育て支援や保育園情報、子育て環境について教えてください。

稲美町について分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

稲美町への引越しを考えております!
ただ稲美町のカフェなどに行ったことのある程度で全然分かりません。

◎稲美町の子育て支援などはございますか?
(医療費や支援センターなど)

◎夫婦共働きの為保育園に預ける予定です。
稲美町の保育園のクチコミや激戦度などわかる範囲で
教えて頂けますとありがたいです。
(引っ越す場合0歳クラスの市外からの転園です。)

◎子供の多さや子育てのしやすさはいかがでしょうか?

わかる範囲や、体感などなんでもいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住んだことはないので子育て支援のことなどは分からないです。でも全職場が稲美町だったり、たまに遊びに行ったりするのでわかる範囲でお答えしますね🍀
稲美町はけっこうな田舎なので明石市や播磨町と比べると子どもが少なく、園の数も少ないです。でも割と大きな公園があって子どもはいつもそこに行くのを楽しみにしています。
コウノトリが池で見れたり、蛍が見れる場所があったり自然がいっぱいです。言い方変えればかなり田舎です。田舎暮らしが好きならいいと思います。駅が遠いので、電車通学や通勤を考えるとけっこう大変かなと思います。

• ゆんまま。🔰

ゆんまま。🔰

回答ありがとうございます!
    コウノトリや蛍は知りませんでした!!
    私自身は虫が苦手なので田舎暮らしは少し不安ではありますが自然が多いのは子どもにとっては良さそうな気がします☺️

• 3月24日
でん

稲美町はいなみっこ広場という子育て支援施設があります。
まだ新しいところなので綺麗ですよ。

医療費は高3まで無料になったと思います。

保育園はバンビ第一、第二が入りやすいと聞きました。(特に第一)
一番人気なのは、母里こども園です。
ここはかなり人気です。
園舎も綺麗になり、自由保育をしているそうです☺️
ただ、自由過ぎてそれが小学校へ上がる時に困るかも‥という理由で幼稚園へ転園された方もいました😅

あとは加古保育園、いなみ虹保育園ですかね🤔
加古保育園もこじんまりしていい園だと思いますよ。
いなみ虹保育園は、企業型の保育園なので、優先的に企業系列の方が入られます。
一般枠で確か若干名募集してます。
ただ、ここは0.1.2歳までなので、そのあとは転園をしないといけないです😣

私も町外から7年前ぐらいに引っ越ししてきましたが、自然も多く、公園も多いですし住みやすい場所だと思います。
地区によって家を建てれない場所もあるのですが、少しずつ増えてきてるみたいです♩

あと、イベント系が最近増えてきて、マルシェなど 楽しいイベントもたまにありますよ😊

• ゆんまま。🔰

ゆんまま。🔰

回答ありがとうございます!

いなみっ子広場 調べてみたら大きそうな施設ですね😊
    一度行ってみたいです!

医療費高3まで無料は明石や小野市は知ってたのですが稲美町もなのですね!!ありがたいです🥺

保育園もすごく詳しくありがとうございます!🙇‍♀️
    教えてくださったことを参考に住みたい候補地と照らし合わせて調べてみたいと思います☺️

駅がなかったり田んぼが多かったりなど不安なことも多くありましたがでんさんのように引っ越してから住まわれてる方のお話はすごく後押しになりました🙏🏻

• 3月24日
  • でん

でん

駅は遠いですが、稲美町の人は殆ど車移動ですね🤔
    最寄りが土山になるのですが、土山駅前にもコインパーキングは少しあったと思います。
    快速しか停まらないので、私の友達は加古川まで車で行って、新快速乗って三宮や大阪へ出るそうですよ🚃

あとバス停もちらほらあるので本数は少ないですが、それに乗れば土山駅へ行けます。

田んぼや畑多いですが、住むところによっては、もうそれを潰して土地にして新しい家が建ってるエリアもあります☺️

私も地元は都会で家が建ち並ぶところで生まれ育ったので、最初は田舎すぎてビックリしましたが、住めば都という言葉の通り、素敵なところだなと思うようになりました。

今では、田んぼや畑のある長閑な雰囲気がとても好きです☺️✨

• 3月24日