※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半から夜泣きが始まり、授乳で寝る状況。将来の夜通し睡眠が心配。寝かしつけ方法について相談あります。

生後6ヶ月になったばかりの男の子ママです!

5ヶ月半ばぐらいから夜泣きが始まりました。

ねんねのタイミング日によりますが21時〜22時に寝かしつけて、7時30分〜8時30分に起きる(起こす)感じです。

めっちゃ泣くっていうわけではないのですが、目は瞑りながら指しゃぶりしながら唸るのが一晩中です。(もちろん寝ている時間もあるのでずっとっていうわけではないのですが私の体感、、笑)

気付いた時にトントンしたり頭撫でたりして寝てくれる時もあるんですがなかなか寝ないときは授乳しています。

多い時は3回で少ない時は1回です。

今は授乳をすれば寝てくれるのでいいのですが、これから先夜通し寝てくれるようになるのか不安です。

どうすれば夜寝てくれるようになるでしょうか?

コメント

いーくんママ

朝はカーテン開けて陽の光を取り込む🌞
夜は部屋を暗くする🌌と言うのは出来ていますか??

また、お風呂上がりの保湿タイムにでも、お胸からお腹、背中も肩からお尻の上あたりまで、上から下に撫でるようにゆっくりマッサージしたりするベビーマッサージも取り入れてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

昼と夜の区別はつけているのですが…

ベビーマッサージはしてないです!早速今日から試してみます!🥰

• 3月24日
  • いーくんママ

いーくんママ

YouTubeとかインスタとかでマッサージの仕方、検索してみてください。夜泣きに効果てき面ってわけではないですが、ママも赤ちゃんもストレスが減り、幸福感が増すと言われてます💓
    マッサージ前に一番大事なのは、お母さんが穏やかな気持ち(リラックスしている)の時にやってあげるのが良いですよ💞

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!アドバイスありがとうございます🥰

• 3月24日
あーちゃん

上の子は2ヶ月頃から夜通し寝るようになりましたが、5ヶ月の頃歯が生えてきたタイミングで夜泣きが始まりました💦
ひどい時は1時間おきとかに起こされ…眠気に耐えられず、添い乳してしまってました😭
激しい夜泣きがなくなっても、2歳頃までは日によって夜泣きがあり、4歳の今も(夜泣きまではいかない)うなされている時があります🥲

下の子は産まれてから夜通し寝たことはなく、1〜3回は起きます😔
上の子も一緒に寝ているので、すぐに授乳して寝かしつけますが、最近は授乳で寝ない時もあります💦

上の子の時に、お昼寝時間を調整したり、日中の刺激を考えたり、部屋の環境を整えたり…ネットに書いてあることをたくさん試しましたが、これと言って解決策はありませんでした😭
なので、個性なんだろうなと受け入れるスタイルに落ち着きました😂

下の子は早めに落ち着いてくれることを願って…
寝不足は大変ですが、息抜きしつつ、休める時に休みつつ、子育て頑張りましょう🥹!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳してても乳離れはスムーズにいきましたか?😥

結局個性ですよね…!!😂

ありがとうございます!🥹
    がんばりましょう!!

• 3月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

添い乳していたのは少しの間だけだったので大丈夫でした😊
    癖になるのが怖くて、夜泣きが少し落ち着いたタイミングで起き上がっての授乳に変えてました🤱
    混合だったのですが、8〜9ヶ月頃から軽い母乳拒否があって、それでも粘りつつあげていたんですが、10ヶ月頃に母乳卒業してミルクだけにしました🙆‍♀️
    離乳食が3回食まで進んだら夜間の授乳なしでも心配なくなるので、母乳卒業しやすかったです!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます!🥰

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

間も無く7ヶ月男の子です!
添い寝(工夫)したら夜泣き減りました!!
ベビーベットからベビーサークル内にお布団を位置変更して、そのベビーサークルの柵を挟んだ横で私が寝る形にしています。
うーんと言ったら私が柵の隙間けら手を伸ばすだけで即触れるのと、
隣でガサゴソ聞こえてくるので寂しくないみたいで、夜泣きがグッと減りました!
添い寝だけど柵挟んでるので危険がないという感じです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!添い寝の工夫でも寝てくれるようになるかもなんですね!!🫣
    ちょっと色々考えてみます!🤔

• 3月24日