※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子供が言葉の発達が心配。動き回ることが多く、多動の可能性も。一部の言葉や仕草はできるが、おもちゃ片付けや指差しの指定はできない。発達について心配している。

一歳5ヶ月ですが発語が0です。あとおままごととか集中する時はしますが基本的にはじっとしていられず
動き回っていることが多いので多動?とかも心配しています😭
バイバイは私がバイバイと言うと出来ます。保育園では見送る時にもバイバイしてくれてます。
いただきます、ごちそうさまはできます。
おいしいひとー?と言うと手をあげたり
電話のマネのもしもしと言うと耳に手を当てたりもします。パチパチは以前してましたけど最近見なくなりました。おむつ持ってきてというとオムツがあるとこにいき扉を開けますが持ってくるものはおむつではないです。
おもちゃ片付けも以前は出来てましたが最近しなくなりました。ちょうだいというとくれたりもします。本持ってきても以前はできてましたが最近しません。
指差しはありますが、わんわんどれ?とかはできません。
発達大丈夫でしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もその月齢のときは発語0でした!!
多動?もあって1人で買い物行くの嫌でした、、、
指差しもするけどわんわんどれ?とかも微妙だった気がします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね 、
    心配になります😳
    その後お子さんは発語でてきたり多動も落ち着いてきたりしました?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になって言葉増えました!
    多動とも思わなくなりましたね🥺ちゃんと手も繋いで歩いてくれます😳

• 3月23日
ゆか

うちの次男の発語は2歳1ヶ月でした😂
言われていることが理解できていれば心配ないですよ!
多動って本当にとまってられないので集中できるならただ元気なだけです🍀

ぽぽり

2歳の上の子、未だ意味のある発語0です‼️
なんだかよく分からない言葉を話し毎日うるさいほどですが、発語とはいえません🤔

発語0でも、私的にはこちらの言っている事が多少なりとも理解してくれている所、自我があり表情豊かな所などから発達の心配はしていないです。

3歳までに発語がなければ相談に行こうと決めてはいますが、診断が定まらない今の時期にあれこれ心配したとして、目の前の息子を見る度に不安を感じる事はしたくないなぁって。

毎日の微笑ましい目の前の光景が、「これも発達障害にあてはまるな」「これも自閉症の特徴にあてはまるな」と私の心次第では一変して毎日憂鬱に変わってしまいます😢
もちろん早めに療育などに通われている方もいるし、それはそれでとっても我が子思いだなと思いますが☺️

だけど私個人的にはそう考えています‼️
現に私の周りにもゆっくりさんめちゃくちゃ多いですが、その後の発達に指摘がない子がほとんどです。

あなたがハッピーに子供ちゃんと過ごせますように☺️❇️