※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
その他の疑問

香川県の小学校の先生の質や教員不足について知りたいですか?現在の若い先生の学歴や状況について教えてください。

香川県の小学校教員について教えてください。

昨今、教員離れとか教員の質の低下、教員の成り手不足がニュースでも取り上げられますが、香川県の場合も、該当しますか?

実際に子供を学校に通わせるにあたり、やはり子供には
質のいい先生に担任になってもらいたい気持ちがあります。
高学歴🟰いい先生 とは限らないのは承知ですが
正直な気持ちを言えば、え、その大学で⁉️と思うような
大学出身の先生だと、不安がないといえば嘘になります。
私の時代では、先生🟰広大教育学部 みたいなイメージがあり、事実、知っている先生は広大もしくは、それに近いレベルの大学出身の先生が大半でした。

今は香川県の若い先生は、どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義弟嫁が
香川の出身で
大学から関西です。
今は関西で中学教員ですが
香川は先生が少ないと
言っていつか帰るって言ってました。。!

• すせ

すせ

ありがとうございます。
    一度県外で教員をして、経験者枠で香川で教員をする人が多いと聞きました!
    差し支えなければでいいのですが、どちらの大学をでてますか⁉️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神戸って言ってました!
    多分、いつか香川帰ります🏠
    しょっちゅう帰ってるし、😂

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

親戚で一昨年、高松大学からの
小学校で先生をしています。
広島大学に行ける能力は
ありましたが家庭の事情で
行けなくて高松大学卒業です。

私からすればその大学!?
以前に大学に行き教員免許を
持っている事がすごいと思いますが…。

• すせ

すせ

たしかに教員免許を持つこと自体も大変ですよね✨
    込み入った質問になり無礼なのですが、親戚の方は優秀な方だと思いますが、広大レベルの能力があるなら、香川大学には進学されなかったのですか?高松大学より学費の面でも安いと思いますし…

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々香川大学には眼中に無く
    もちろん行ける頭はありました。
    けど広島大学1本で勉強をしてました。
    母子家庭で母親のことを思い
    やむを得ず地元の高松大学に
    進学しました。
    特待生で奨学金返済不要
    だったのが条件でした。

• 3月24日
  • すせ

すせ

努力家な方なんですね。
    失礼な質問に答えてくださりありがとうございました😊

• 3月24日
あい

解答ではないのですが‥
4月から香川県で小学生の子どもがいます。
教員不足は、実際教員をされてる友人からも聞きます😖

先生の出身校って、どうやって分かるんですか?

• すせ

すせ

やっぱり香川県でも不足してるんですね💦
    どうやって分かるか…。
    本当に意地悪なんですが、先生の人事異動の名簿から、フルネームを検索したら、年齢的に高校時代の部活動の大会に名前があったり、facebookだったりから出身校が分かる事があります。
    もちろん、同姓同名の別人の可能性もありますが、香川県内ならあまり無いかな、と。

• 3月24日
  • あい

あい

結婚・出産で20年近く教壇から離れているのに、講師としてお呼びがかかったようです。
    講師なので、さすがに担任はありませんが‥。

なるほど、そんな探し方があるんですね!

先生するくらいだから、地元の大学が多いのかな?というイメージでした!
    むしろハイランクの学校行けるなら、よっぽど志し高くないと教師は選ばないのでは‥と😅

何かトラブルとかあれば、Fランかぁ‥とは思うかもしれませんが、
    子どものことをきちんと見て対応して頂ければ、小学校の先生ではあまり学歴は気にしないかなと思っています😊いまのところ。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

教員免許って、大学行けば誰でも取れますよね😓
私も調べちゃいます、、
高松市ですが、変な先生多いって聞きます😮‍💨

• すせ

すせ

教員免許を取ることよりも、採用試験に受かる方が遥かに難易度は高いと思うのですが、本音を言うと、自分よりランクの低い大学出身の先生だと、一抹の不安を覚えてしまいます。。
    もちろん大学の偏差値が全てではないのですが、時代的に先生はみんなレベルの高い大学に行ってる人が大半だったので…

• 3月24日
あんこ

教育関係の仕事してるので内情に詳しいですが、このご時世、教員を志願してくれた若い人ありがとうって感じです。
本当に成り手が無くて、すごく大変な仕事です。それでも志願して日夜子どものために頑張ってくれてる先生方には頭が上がりません😣
はっきり言って、高学歴の人は今どき教員は志願しません。昔より職に選択肢が増えたし、大変なことを分かった上でわざわざ教員を選ぶことはないでしょう。
自分が仕事上関わる先生や、自分の子どもの学校の先生がどこの大学出身かなんて、気にしたことがありませんでした。
価値観の違いなんだと思いますが、学校では人間関係や社会について学んでくる場だと思ってるので、先生が賢いか学歴がどうかよりも、人間的に安心してお願いできるか、子どもが過ごしやすい環境の学校か、保護者とは教育的な価値観が合いそうかどうかで学校を選びました。その結果、我が家は受験しました。
長くなりましたが、今の教育現場がそのような状況なので、学校で教員の定数が不足しながらも、なんとか必死で先生方が子どもが困らないように日常を回してくださっているということは知っておいていただきたいです🙇‍♀️

• すせ

すせ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊
    ちなみにですが、受験を選んだということは、公立では教育の環境や先生の質(学歴関係なく)に不安があったからでしょうか?

• 3月24日
  • あんこ

あんこ

公立や国立は人事異動がありますし、香川は私立の小学校がありませんから、はっきり言って、どの先生に当たるかというのは"運"ですよね。
    学校の規模や学校の雰囲気、何より子ども自身が「ここに行きたい」と言った学校に通わせてあげたかったです。
    私自身は学校に期待することはあまり多く無く、勉強やその他の能力的な部分は家庭や習い事で伸ばせばいいと思っているので、特に教員の学歴なんて全く気になりません。
    娘の周りの子どもたちも、塾通いが当たり前なので、学校で学力を身につけようという考えがそもそもないようです。

• 3月24日
ママリ

回答にはならないほど数人程度しか知らないのですが、地元の香川大学の方が多いイメージです😌

地方国立大出身程度であれば
小学校の勉強は学力的には十分教えられるのではないかなーと個人的に思ってます😂
それよりも小学校の先生は特に人間性が大切だなと思います😂

• すせ

すせ

もちろん、人間性が一番なのですが、私が調べた先生の大学がFランレベルの私大だったので、さすがにちょっとびっくりしたというか…。
    学校は勉強だけを学ぶ場ではありませんが、まずは勉強が土台となるとも思っているので😅

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど😂
    Fランでも小学校の先生であれば何とかなるのでは…というのは小学校の勉強を甘く見すぎですかね😂
    これが中学、高校の先生であれば心配になってしまいますが…
    小学校はいろんなレベルの子がいるので、自身が勉強が得意ではなかったという先生の方がみんなにわかりやすい教え方ができる、という考え方もできそうですね。

とはいえ自分の子どもがFラン出身の先生に教えられると思うと少しだけ不安になってしまう気持ちもわかります😂
    我が家は小学校からの受験は考えてないので、学校の教育だけで不安なら学校では基本人間教育をお任せして勉強面では塾を頼るしかないかな…と思ってます😂

質問から外れた回答になりすみません💦

• 3月24日
  • すせ

すせ

いえいえ。
    たしかに、出来のいい人は、「何がわからないかが分からない」となりそうですもんね😆
    あたしも学校では社会性を学…び、勉強は塾なり家庭学習なり、学校に求めたらダメかもな、と思い始めています😅

• 3月24日
ママリ2024

うちの子が通っていた公立小の担任先生は香川大学が多いです。というかほとんどそうでした。たまたまかな。

てか、学歴気にしたことがありませんでした。たまたま良い先生に
恵まれたからかしら…

• すせ

すせ

あたしもまずは香大を基準にして、そこからどれくらい上の国立大出の先生がいるのか、と思ってたんですが、興味本位で調べたら、ちょっと想定外の大学だったのでびっくりしました。
    余計なことをした罰ですね😂

• 3月24日
  • ママリ2024

ママリ2024

考えは人それぞれなので、気にしないでくださいね!
    いわゆるFラン大学卒の先生には出会ったことないですね。
    すせさんは、エリート志向なのかな?
    ちなみに附属小は授業ほとんどしないし、宿題もあんまりないらしく、ほぼほぼ塾行くそうですよ。

• 3月24日
ママリ2024

補足ですが、塾行ってる子も多いですよ。半々かなぁ…結構教育熱心なご家庭が多く、中受する子もクラスに数人いました。

うちは私自身が大阪で中受組で大学受験まで勉強漬けだったので、我が子にはのびのび育ってほしい方針だったので、その通りさせました。

kids3ママリ🔰

教員免許を取る際に教育実習に行った小学校の話ですが。。。
すっごく話が面白くいい教育をしている先生がいて、専門科目が違ったものの、見学に行かせてもらったことがあります。
その先生は、短大卒二種免で教員になり、教員している間に一種免許を取ったそうです。
今はどの職業も学歴も大事だけど、人間性が問われる時代なのではないだろうか。。。と感じるのは私だけかな?
ちなみ今の子供に担任はいろんなところで先生をされ、30前後でやっと正規採用になった先生だそうですが、かなりこの一年子どもとしっかり向き合い、何かある度に話し合い、すっごく子どもと向き合う先生だったなぁーという印象でした。。。私の勝手な思いですが、きっと臨時採用を受けながら動いていたようなので、高学歴ではないのでは?と思いますが、いいクラスでしたよ♪

はじめてのママリ🔰

知り合いに国立大学から教員になった方がいますが私は先生の学歴をそこまで気にした事は無かったです。
学歴より子供とどれだけ真剣に向き合ってくれる先生なのかのほうが気になります!!
大切なのは先生の人間性ですかね
例えばいじめがあった時など
先生方もお忙しいし、モンペのような親御さんの相手など本当に大変だなあっと思います。
このような世の中で教員になってくださる若者がいるだけでありがたい気がします。
なのでお勉強に力を入れるのなら塾ですかね
我が家は行かせています。
私は学歴よりも子供に対して性犯罪を行った教員が違う県や塾などで働いている方がよっぽどびっくりです。
国が性犯罪者は教員として働けないようにしていくようですが
話がそれましたが私は担任の先生には学歴よりも人間性を重視したいです☺️

はじめてのママリ🔰

香川で小学校の教員なら、広大卒は、ほとんどいないのではと思います。広大なら高校や中学が多いです。

国立大学卒でなくても、首席で卒業していたり優秀生徒だったりする可能性もあるので、懇談や授業参観で先生の対応などを見て、気になるようなら、管理職に聞いてみては。