※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学生以上の子供が3人の家庭、習い事費はいくらかかってますか?中学受験は無しの家庭でお願いします。

小学生以上の子供が3人の家庭、習い事費はいくらかかってますか?
中学受験は無しの家庭でお願いします。

コメント

ママリ

小学生以上3人、同じ習い事をしていて3人で月10000円程です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万で済んでるんですか??
    ちなみに何してますか?

• 3月23日
ママ…

年会費で一万円と一万ちょっとでした。
あとはスパイクやグローブやボールなど消耗品買い替える方がお金かかってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポ少とかの野球ですか?
    野球を3人してますか?

• 3月23日
  • ママ…

ママ…

小学生のスポ少と中学生の部活です。
    一人は何も習い事などはしてません。

部活でジャージやチームシャツ、シューズ6足などなど10万以上かかりました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生の我が子は陸上部ですけど、そんなにかかってないので学校によりけりなんですかね…

我が家はクラブチームに3人、通信教材・公文・塾で月7万くらいです。
    皆さんお安くてびっくり!

• 3月23日
  • ママ…

ママ…

公文や塾はお子さんの希望ですか?
    うちは嫌がるので今のところスポーツのみなんですが、学年上がるにつれ塾行く子は増えますよね📄

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文は学童代わりに使ってます。学童が嫌いで、だったら週2回は公文行く?て流れで。

上の子は塾も考える年齢(中学生です)なので、仲良い友達が通ってるとこなら行ってもいいよって言うので行かせてます。
    中学生だしクラスの半数は塾通いしてますね。

• 3月24日
  • ママ…

ママ…

そうなんですね🙂
    勉強は授業聞いてるだけでうちは家ではしないんですよ💦
    成績落ちて危機感出てくればやるようになるのかな?自分からやらないと私が口うるさく言うのもなと思って😔

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は上の子は不登校児なんですよね😅全く行かない訳ではないんですが、やっぱり授業あまり受けてないと通信教材だけではカバーしきれなくて。それで塾始めてます。
    学校行かない分、内申点取れないのでせめて定期テストは高得点取ってモチベーション上げて成績上位に居ないとなぁと思ってます。

• 3月24日
  • ママ…

ママ…

長々とスミマセン💦
    実はうちもここ数ヶ月不登校になってしまい、授業受けないから勉強遅れる一方で…
    本人やる気ないし、友達はみんな部活で忙しく塾通ってる子はいません💦
    来月から学校行くつもりではあるみたいですが、無理強いはしたくないし、難しいなと思ってます😔

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は発達障害がありアスペルガーです。集団に合わせるのが苦手で小4くらいから不登校です。アスペルガーだからIQは高くて親が言うのもなんですが頭良いんです。だからこのままでは勿体無いなと塾を勧めました。正直塾無しでもある程度はテスト点取れますが不登校というだけでマイナス点なので成績は下げられちゃうんですよね…
    中間96点・期末94点とかでも5は貰えなかったです。

お子さんはどのような理由で学校行きたくないんですかね??
    仲良い子が塾とか行ってたら一緒にはじめれたりするんですけどね…
    勉強サポートしてくれる施設とかはありますか?

• 3月24日
  • ママ…

ママ…

うちも頭は悪くないので成績はいい方なんですが、中学校という環境になかなか慣れずになんとか我慢して通ってくれていたようです。
    部活で夜も休日も休む時間がなかなかなく、一気に変わってしまった生活に耐えられなくなったようです。
    友達はいるけど、親友ではない、そこまで深く関われない、自分からは誘ったり声かけたりできなくて、孤独だなと感じることが多々あったようです。
    先生も親身な感じではなく、勉強する気もさらになくなったようです。
    しばらく休んでだいぶ穏やかにはなりましたが、元から家に居るのが大好きな子なので学校以外に行くつもりはさらにないようです。

成績、シビアですよね💦
    最後のテスト受けれなかったので学年での評価はガクッと落ちてました。

部活は楽しさもあったようですが、やっぱり自分の時間、休む時間がしっかり必要なタイプなんだと自覚したようで退部することに決めた所です。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部活退部できるんですね、我が子はクラブチームに入っており、そちらが優先という名目で行かなくとも免除されている状況です。

田舎の公立中学校だし成績は授業出てないってだけでシビアに評価されちゃいます。今不登校児が多い世の中なのに不登校児の扱いが杜撰だなぁと思いますね。

小学校から不登校児ですが、中学生になる前に中学校は小学校ほど手厚く目をかけてはくれないですよと事前に言われました。まぁそれが分かっていたのでこんなもんかと思ってますが必要な連絡とかお便りも来ないし先生も来ない子は放置してる感じを受けます。

勝手な推測ですが環境の変化に慣れないよりお友達関係何かあるかもしれませんね…
    思春期で難しい年頃だし親に言えない他の気持ちもあるような気がします。
    親友と呼べるお友達が居ないって仰る部分とか気になります。
    我が子が通う学校もイジメだったりが自分たちの時代より陰湿で先生が気付けないようにやってたり、ビックリする事が色々発覚してます。

お子様、来月から行けるといいですね。

• 3月24日
  • ママ…

ママ…

部活は今年度から任意になったので、最初から入ってない子もいます。

うちも田舎の公立なんですが、不登校は各クラスに数名ずつはいるようです。
    担任と言っても関わる時間は少ないし、友達にはもっと仲良い友達もいるだろうって勝手に遠慮しちゃってますね💦そこまで友達にアレコレ望んでいないというか…
    誘われたら遊びに行ったりはしますが、気を遣わず自由にしたいタイプですね。

スクールカウンセラーとも話してみましたが、焦らず様子を見ていきましょう!悲観的にならなくても大丈夫!学校だけが全てではないからね!と言われました。

• 3月24日