※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

息子のお昼寝サイクルが固まっており、支援センターに行く時間が合わない。リズムを崩してまで行くべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月半 お昼寝とお出かけについて
生後9ヶ月半の息子がいます。
今まで支援センターへ行ったことがなく、息子の刺激にもなるし、同じぐらいの月齢のお友達と遊べたらいいなと思い、そろそろ遊びに行きたいと思っているのですが、息子のお昼寝のサイクルが固まりつつあり、行く時間帯に迷っています。

今の1日のスケジュールは
6:30〜7:00起床
7:20頃 離乳食
9:00 ミルク
→飲んだ後すぐに朝寝
10:30〜11:00に起床
12:00前 離乳食
13:00 昼寝 (長いと2時間半、短くても1時間は寝ます)
15:30ミルク
18:00離乳食
20:00ミルク
20:30就寝
というような形で、一回のお昼寝が長く
支援センターは15:00までしか開いていないため
行く時間が捻出できそうにないです😢
家から支援センターまでの距離は歩いて25分ほどかかります。

お出掛けの予定があったり、病院等の時はスケジュール気にせず動いていますが、支援センター行くのにわざわざ息子のリズムを崩してまで行っても良いのか悩んでいます😢
みなさまだったらどうされますか🥺?ぜひ参考にさせていただきたいです😢

コメント

うちもまだ一度も行ってないですー!
暖かくなったら行きたいなーとは思ってますが、
今はまだインフルや溶連菌などなどもだいぶ流行っているようなので、
菌もらっても嫌だしもう少し感染症落ち着くまでは娘の生活リズム第一で過ごしてます😊!

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    確かに今いろんな感染症が流行ってますよね😭💦
    私も息子のリズム第一で動こうと思います☺️

• 3月24日
くまこ

うちはだいたい10時半くらいに起きるので、11時から12時くらいまで行ってます☺️
支援センターでイベントとかもあったりするので、よく参加してます!
リズム崩してまで行こうと思わず、早く起きたし行こうかな?くらいでいいと思いますよ。行きたいなぁって思いながら、今日は長く寝てて行けなかったなんてよくあるので💦

• ママり

ママり

イベントあったりするんですね😳楽しそうです☺️!
    確かに無理にリズム崩してまで行くところではないですよね😣息子のリズム優先で過ごそうと思います☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝が支援センターの空いてる時間に被ることが多いですが、10時半までに起きたら行ってます😊
一人目のときはお昼も空いてる時間に起きてたら行ってました!
(下の子は上の子のお迎えの時間がすぐに来るのでお昼は行ってません)
わざわざリズムを崩してまで行く必要もないですし、最初は短い時間からでいいと思いますよ🙆

• ママり

ママり

そうですよね😣リズム崩してまで行くのはやめておきます!

• 3月24日
みー

私はお昼ご飯食べさせてから行ってます😊
娘は15:00〜16:00の間にお昼寝をするので眠そうだなって思ったタイミングで帰ってます
同じく25分ほどの距離なので歩いてたら寝てるのでベビーカーで起きるまでそのまま寝かせちゃってます😌
13:00のお昼寝のタイミングでベビーカーで寝かせて30分後位に出発とかどうでしょうか?✨

• ママり

ママり

娘さんのお昼寝の時間めっちゃ羨ましいです🥺笑

確かに歩いてる間もお昼寝してくれたらそこまでリズム崩さずに支援センターいけそうですね😊!
    一度やってみます☺️ありがとうございます!

• 3月24日
  • みー

みー

朝寝の時間がどんどんおそくなっていってるんでお昼ご飯終わるのは14時ごろですが😇
    私は午前中はゆっくりしたいし自分の準備が娘が寝てる間にしかできないんでお昼からしか行ったことないですが午前行けるんだったら午前の方がすいてるからいいと思いますよー!

• 3月24日
🧸ママリ

同じく9ヶ月の子がいます!
1日のスケジュールが同じ過ぎて思わずコメントしちゃいました😁✨️
上の子の時から支援センターは1回も行ったことがありません、、😂😂
私なら朝寝から早めに起きた日に行ってみようかなと思います!うちもどうしても昼寝が長くなってしまうので、挑戦するなら午前中かなと思います☺️

• ママり

ママり

スケジュール同じですか🥰!笑
    お昼寝長いとなかなか動けないですよね、、😭
    確かに早く起きて時間が出来たら行く!ぐらいに思っていた方が良さそうですね☺️ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちも午後は13時から2時間は寝るので、午後に行くのは諦めてます😊笑
朝寝が1時間~1時間半と固定されているなら、朝ミルクをもう少し早めの時間にあげて、寝るスイッチを早めるのはどうですか?
うちは7:30に離乳食食べたら8:30頃から朝寝→同じく1時間半くらい寝て、そこからお昼まで支援センターで遊んでいます🌞

• ママり

ママり

やはりお昼寝長いと動けないですよね☺️💦笑
    なんとなくで朝のミルクの時間決めちゃっていたので、少し早めてみます☺️
    それで朝寝が前倒しになって、もし時間が出来たら行ってみようと思います☺️!

• 3月24日