※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が手土産にアイスを持ってくる際、お金の支払いについての疑問があります。他のママ友が子供たちにアイスを買ってくれる際、お金を支払うべきか迷っています。状況によっては気まずくなるかもしれませんが、とりあえずお金を支払う姿勢で大丈夫ですか。

ママ友親子が家に来るときに「アイス買っていくね!」とか「アイス買って行って良い?」と言われた場合、お金払いますか?
(こちらもなにかしら用意してるとして)

先に言われるのって割り勘で買う流れかなと思ってたんですが、ママリで「手土産をアイスにする場合、冷凍庫の状況もあるから伝えといた方が良い」と見て、なるほどーと思って🤔‪‪💦‬

あと最近、いつも大人数を呼んでくれるママさんが子供達にアイスやオシャレなゼリーを買っといてくれるんですが「ありがとうございます、いくらでしたか?」って聞くと「○○円貰っていい?」と小声で言われるんですが、みんな払ってるのか聞いてきた人からだけ徴収してるのかちょっと気になってます😂

もうよく分かんないから行ったときも来てもらうときもとりあえず払う姿勢でいるんですが(こちらもなにかしら用意した上で)、それで大丈夫ですかね🥹

コメント

ゆかち

私だったら勝手に買って来てくれたものであれば、いくらでしたかー❓なんて聞かないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    アイスに関しては、事前の確認が一緒に買う意味かも…とは思わないですかね?🥹

大勢を呼んでくれるママさんに関してはいつも用意されてるわけでは無いので、なんか今回は特別な会なのかな?と聞いちゃってました😅
    勝手に用意されてるとはいえ大人数なのもあって‪‪💦‬

• 3月23日
日月

ありがとうー!じゃあ、飲み物とかお菓子は任せてね!って返事するので、お金は渡さないです。

人の家に持って行って、お金をもらおうと思ったこともないですし(代表してお弁当買っていったときは別ですが😂)、おやつ代請求されたこともないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はあっちも持ってきてくれるしこっちも用意してる、で済ませられるんですが、来る前に言われたらこれは代表して買っとくねって事なのか…?と思っちゃって😅

私も、いくらだった?と聞かれても「いいよいいよー!」しか言ったこと無いです🥹

• 3月23日
ももたろー

私も同じ状況なら払う姿勢でいて、手土産だからお金いらないよ〜となれば払わないし、〇〇円ねとなれば払いますかね💦

でも、こちらが持って遊びに行く側なら後でお金頂戴ねは絶対やりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥹
    自分が買う分には貰わないんですが、相手がどういう意図で買ってきたのか分からなくて一応聞いちゃいます😅
    念の為、のつもりなので請求されたら内心ちょっとびっくりはしてるんですが😂

• 3月23日
  • ももたろー

ももたろー

私も請求されたら内心「あ、払うのね😅」ってなると思います💦
    そういう付き合いって難しいですよね💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね~😭
    前に何度も倍返ししてくるママさんもいて、それはそれで困ったのでやりすぎないようにしたいとは思ってるんですが🥹

• 3月23日
🌸

聞かないし払わないです🤣

私がお邪魔させて頂く場合は、場所を提供してもらえるだけでも有難いので手土産持って行ってお金貰うなんて絶対ないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問後半に書いた大勢を呼んでくれるママがオシャレなゼリーを用意してくれた場合も聞かないですかね🥹
    最初の頃にギフト菓子持っていったら気を遣わないで!と言われてから子供たちに配るおやつ程度しか持って行ってなくて…
    でもたまにオシャレなスイーツを大人数の子供の数用意してくれてて焦ります😂

• 3月23日