※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

帝王切開の体験談を知りたいです。手術中の感覚や痛みについて教えてください。心の準備ができません。

現在 双子妊娠中で 帝王切開が4月11日に
決まりました🥹

帝王切開された方で 手術中どんな感じだったのか
脊髄麻酔?痛くなかったのか
色々教えて貰えると 助かります🙇‍♀️

調べても 痛いしか書いてなくて
心の準備が 全然出来ないです😭

コメント

きゃんみ〜

つい先日帝王切開しました!
麻酔は痛いって言うより恐いです😭😭
刺す時にやっぱり見えないのでビクッとなってしまいすし、ビリビリって感覚も無くは無いです😭😭
看護師さんに手を握ってもらったりしてとりあえず息をすーはすーはしてしのぎました笑🤣

麻酔が回ると、胸より上は意識あるので脳が変な感じになります、意志を出してるのに動かなくてなんか気持ち悪くなります!あと、完全に感覚が無くなるわけではないので、体の中を触られてる感覚は凄いありました😂赤ちゃん出す時も押す?みたいなのですがしっかり感覚あって気持ち悪かったです😭😭

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

手術自体は何も無ければ1時間から2時間で終わるのですが、、、
    その後が地獄です。。麻酔切れてからの痛さが半端なくて、、、
    痛み止めや点滴とか使えるもんは全部つかって回復に務めるべきだなっておもいました笑

• 3月23日
  • ももんが

ももんが

手術中は そんな感じなのですね🤔
    身体の中 触られる感触あるの何か嫌ですね🥹

術後 痛いのは やだなぁ、、
    痛くならない物 全て使いたいって思います笑

ありがとうございました🙏
    頑張ります、、、

• 3月23日
ふわり

2人とも帝王切開でした!

局所麻酔、たぶん腰辺りだったと思います!その麻酔によって、手術中は胸から下は全く感覚なしの状態でカチャカチャ音してるのが聞こえました😂
局所麻酔をするときに身体を丸めるんですが、それがなかなか難しくて「もっと丸くなって!」って言われました😅

あとは先生たちや看護師さんに身を任せてって感じでした!

• ももんが

ももんが

丸くならないとダメなんですね🤔

麻酔した後は やっぱり変な感じになるのかぁ、、

頑張ります笑
    ありがとうございました🙏

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

3人帝王切開してます。
上二人は硬膜外麻酔なしでしたが、麻酔刺す時が痛いくらいで術中はほとんど痛みは感じず、麻酔切れてからがしんどかったです。
3人目は硬膜外麻酔ありだったのですが、背中に麻酔入れるのが痛かったです😭そして術時間長かったためか(卵管切除もしたので3時間かかった)途中から後陣痛の激しい痛み始まり叫びました…🥲本当に麻酔効いてるの!?って感じでした…。でも術後は1番マシでした。

• ももんが

ももんが

硬膜外麻酔って 初めて聞いたのですが それは何ですか??🤔

人によって やっぱり術後は違うんですね、、
    参考になります🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2種類麻酔があって局所麻酔と併用して痛みを緩和する麻酔です!術後もカテーテルで麻酔が入り続けるので、局所麻酔が切れても痛みが緩和されるそうです。
    上二人を出産した病院では硬膜外麻酔なしだったので…産院や医師の腕にもよりますね😭

• 3月23日
  • ももんが

ももんが

なるほどです!!
    ありがとうございます☺️

• 3月23日
かりん

硬膜外麻酔さえ乗り越えたら全然余裕です!
私はどうやら新人さんだったのか、他の人に「違う違う、もっとこっち」とか言われてて、元々先端恐怖症っていうのもありますが、それが怖くて😭
でもやっと麻酔入った…と思ったら「双子だからもう少し麻酔足しておこうね」と言われて、その2発目が辛かったです。
麻酔が効き始めているから、2発目の麻酔刺したり、麻酔入れたりするのが気持ち悪くて「なんか変な感じする!」「痛い!」と泣きながら叫んでしまいました😅

術中は眠いな〜と思いながら、先生や看護師さんとおしゃべりして過ごしました。
上の手術用のでっかいライトの銀の部分に反射して自分の腹の中が見えるので、顔を横に向けたら、横にある棚にこれまた反射で自分の胎盤とか見えて、目のやり場に困りました🤔

術後は疲れで爆睡で、悪露チェックや授乳で看護師さんがくるたびに叩き起こされてました。妊娠して以降一番寝たと思います。笑
体は痛いけど、麻酔があるから全然余裕でした。子宮外妊娠で全身麻酔&腹腔鏡手術経験があるので、その時の痛みを想像していたので拍子抜けだったのかもしれません。
個人差あると思いますが、陣痛の方が私には痛かったです!
術後の翌日午後には個室内を歩き回ってましたし、翌々日には3時間ごとにスタスタ歩いてGCUまで双子に会いに行けるぐらいでした🫶🏻

• ももんが

ももんが

同じ 双子ままさんですね!!
    親近感湧きます🥹

陣痛長い人は めっちゃ長くて大変ですもんね、、、

私は38週で 帝王切開なのですが やっぱりGCUは絶対行くんですかね、、、😥

• 3月23日
  • かりん

かりん

上にお子さんがいて、双子妊娠本当お疲れ様です…!
    お腹も大きくて苦しくて大変ですよね💦

陣痛は麻酔もないし、出るまで終わりが見えなくて😭
    帝王切開は術後痛み止めも飲めるし坐薬とかもあるし、いろんなもの使って痛みを和らげられるので、必要ならバンバン頼っちゃっていいと思います!

絶対というわけではないと思います。私は母子同室予定だった日の夜に、1人が無呼吸発作を繰り返し起こしたので、2人まとめてGCU入院になりました!

• 3月23日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます🥹
    ほんと1人と2人で こんなに違うのかって 痛感してます😂

帝王切開やと まだ日付と時間帯分かるので その辺の事を考えるとまだマシですよね😂

なるほど!!
    そーなんですね!!

参考になりましたありがとうございます☺️

• 3月24日
ままり

数日前に双子、帝王切開しました✨️
一言で言うと、余裕こきすぎて
想像の10倍ほど辛かったです(笑)
怖がらせてしまったらすみません😭
帝王切開レポを見すぎて、硬膜外麻酔
すら痛くない!って人が多かったので
安心してたら、麻酔の注射も、
その後の注入もきゅいいいいいいんと
神経を触られる痛みが強くて、腰を
捻りたくなるような感じでした💦
その後術中も、吐き気がとまらず
肋からへそ当たりがとんでもなく痛く
止まらず吐いていました🥹🥹
その後、ふたりが取り出されてお腹の
処置が終わった瞬間から、子宮の収縮を
促すためにどんどんお腹を押されるの
ですが、切った痛みは麻酔が聞いてたけれど
子宮収縮の痛みはとてつもなく感じていて
どうにかしてくれーーと叫びたくなる
くらい痛くて怖かったです。
ベッドに戻ってからも地獄の始まりで
痛み止めも背中からと点滴としてもらってましたが、全く効かず皆さんが書かれているようなレポと全く違った自分に、ショックというか悲しくて辛くて泣いてました(笑)😂😂
翌日からバリバリ歩行訓練もして
母子同室。2日目からはお風呂にも行き
スパルタですが、早く帰りたいので
1日早めに退院予定です。

• ももんが

ももんが

おめでとうございます☺️
    お疲れ様でした!!

私も 昨日 緊急帝王切開で
    無事産まれました👶
    同い年ですね☺️

子宮クッソ痛くて 痛み止め打ってもらいました笑