※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で娘が意地悪されて困っています。対処法がわからず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

児童館で2個上の女児にいつも意地悪されます。うちの娘はおっとりしているので、おもちゃも無理やり奪われたりしてもキョトン!とするだけで怒りません。
それを分かっていて、親の目の前でも平気で無理矢理、盗られます。

やられ癖が着いても困るので、親が対処すべきなのは分かっていますが、コイツ(私)なら、何をしても大丈夫!と完全に舐め腐っているので、どう注意すべきか…。
大声でやられた事を聞こえるように注意すると、子供は当然、他のママさんは分かっているから、子ども自身の評価も下がるケド、悪口と同じで私の評価も下がるし…と二の足を踏んでます。

その性悪の親は児童館の保育士とも仲が良く。変に相談したら筒抜けです😭

遊ぶ範囲が同じで仲の良い子も同じ(行く時間帯には同じ年代が2~3人しかおらず、向こうの親の方がそのママさん達と同じグループで、プライベートでもアチコチに一緒に遊びに行く仲間、私と子供は児童館でなら、一緒に遊べるという感じ)なので、必然的に距離が近くなり、トラブルが起こります。
どうしたら良いでしょうか??
アドバイスください

コメント

ミク

私ならダメなことはダメと指摘しちゃいますね!

怒って評価下がるなんて初めて聞きました😅
そこ気にするなら注意もできないですね💧

ままん

ダメなことはダメなので、自分の子であろうと他人の子であろうと注意(指摘)します。

「今は〇〇ちゃんが遊んでるから、ちょっと待っててね」ぐらいなら角がそれほど立たないのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

「貸して」って言ってね、
と言えばいいと思います!
難しく考えすぎかと、、、

でもお子さんが使っていたおもちゃに固執していないならそこまでこだわることでもないかな。
やられ癖とかは大人が決めつけてるだけなので。
保育園に通っていたらあるあるの出来事ですし。
お子さんが嫌で、訴えてきたときにどうしたらいいか一緒に考えてあげたらいいのかな。大人が先回りしすぎても自分では動けない受け身になってしまいますし。