※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが体を反らす悩み。検診や保健師に相談も解決せず、義理家族やパートナーから批判を受けている。発達障害の可能性も心配。心に余裕を持ちたい。

気持ちがいっぱいいっぱいなので吐き出させてください。

生後4ヶ月の息子が仰向けで寝ていても抱っこでもすぐ体を反らしてしまいます。かれこれ新生児の頃からです。
Cカーブの抱っこも怒ってさせてもらえず、マッサージも今のところ効果なし。手足をピーンとさせるので全身が固いです(検診で股関節が固いと言われました)。足を持ってるところなんて見た事ありませんし、地域の支援センターに行っても周りにこんなに反り返る赤ちゃん見た事ありません。
検診や保健師さんに何度も相談しましたが、よくあることや様子見で終わりでした。
義理家族にも大丈夫なのか、おかしいんじゃないかと言われ、私にとっては可愛い我が子だったのに批判されている気分です。パパに相談しても気にしなくていいんじゃないと根拠のない返答しか来ません。
私の抱っこが良くないのかと毎日鏡を見ながら抱っこして、気がついたらマッサージして、ベビーマッサージ教室に通って、色々試しても一向に良くならずずっとこのままなのかなと思ってきました。反り返って落っこちそうになるので、抱っこしてても疲れますし、反らないで!と強く言ってしまうこともあります。
ネットで調べても発達障害とか不安になることしか書いてないし、もうこの子は発達障害なのかなと覚悟してます(他にも当てはまることが沢山あるので)。

心に余裕を持って可愛がってあげたい。

コメント

ママリ

うちもすごーくそり返り強かったです!
ほんと落ちるってことよくありました😂

Cカーブ抱っこなんて大嫌いって感じで…🤣
もはや個性かなと思って受け入れて、股関節も言われていたので「お船を漕いで」のふれあい遊びなどを毎日朝にしたり首が座ってから縦抱きの時に足をちゃんと開かせる?M字にするを意識し出したら最近そういえばあんまりそらないなぁって感じになってます🙌✨

不安ですよねぇ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    個性と思って受け入れることも大切ですね。ふれあい遊びと足をしっかり開かせるの早速やってみます!
    同じような方が居て安心しました😭

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

うちもそうは言ってもマシになるまでは個性やから〜なんて思えませんでした!😂💦
    心配すぎますもんね!!

周りからの言葉も聞き流せなくてイライラしてました🥺

意外とおんなじ人はいると思って少しでも楽になりますように‼︎

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心配です💦

しかも実母じゃなくて義母に言われるのが余計に…。ガルガルしてる私も悪いんですけど😅

ありがとうございます!本当に安心出来ました😭

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

誰に言われてもそれはガルつきます🤣‼︎
    1番心配してるの母親なんだから周りは大丈夫よーって言ってくれればいいのにって思います笑

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそります!
横抱きなんてできないです!
縦抱きでもそりますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きでもたまーに反りますが、横抱き程ではないです!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もとーっても反ります!!
下に置いてる時は反りすぎてどんどん上に動いてるほどです😂

上の子もとってもそっていたし
足を持つことはなかったくらい身体も硬かったのですが、特に問題なく育っています✨
なんなら、11ヶ月ごろから歩き始めてました👍

気になるとは思いますが、気にしなくて大丈夫です!親戚の言葉も程よく聞き流しましょ〜😂笑

育児って正解がわからなくて気負ってしまいますよね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!ブリッジみたいな格好でどんどん上に進んでいきます💦
    運動発達に問題支障になるんじゃないかと心配でしたが、大丈夫なんですね!安心しました😭

指摘されて気になってしまっていましたが、聞き流すようにします!

ネットには不安になることしか書いてなくて本当に鬱々してました…。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
新米まま☀️

うちも横抱きは1〜2ヶ月目くらいから嫌がって足ピーン!でした🥹もうずっと縦抱きです!
ベビーマッサージとか抱っこの仕方を鏡で見るとか、ママとしてちゃんと向き合って頑張ってることにウルウルして、コメントさせてもらいました(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反り返るのが良くないとネットで見てから不安になってしまって💦うちの子も早い頃から横抱き全然出来ませんでした!
    何とかしてあげなきゃと思っていましたが、そう言っていただけてすごく嬉しいです😭ありがとうございます!

• 3月28日
  • 新米まま☀️

新米まま☀️

反り返りがダメとかよくSNSでも見ますけど、強いか弱いかだけでどの赤ちゃんにも当てはまると私は自分に言い聞かせてます🥲
    人と違うってだけですぐ不安になって私も検索魔だし、いつから育児楽になるかなとか毎日毎日同じこと思ってます(笑)
    頑張りましょうね、お互い😭🩵🩵🩵

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで質問して思いのほか反り返るよ!と言っていただけたので他の赤ちゃんもするんだと思うようにしてみます!

そうなんですよね😭可愛いはずなのに辛くなってしまうのが本当に嫌で、楽しみつつ育児出来るように早くなりたいです😢
    頑張りましょう🔥💪

• 3月28日