※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
家族・旦那

義父が遠くのお墓を息子に管理させたい理由が不明。お墓を移す費用がかかるが、主人が納得しているのであればそのままにするのが良いか悩んでいる。

義母のお墓の事で相談です。
義母が亡くなりもうすぐ8年目です。今の家からは2時間半かかるところ(前の家からでも1時間半程)の場所に義父がお墓をたてました。
それから義父に彼女ができ同棲をしていて、その彼女は変な方で亡くなった義母にヤキモチをやいて昔の写真や遺影を投げたりする人なようです。
最近義父が主人にお墓の管理を任せたいから書類を渡したいと言ってきたそうで、理由は「彼女が家にあるといい気しないから」との事でした。
会って話すと「先の事もあるし自分が持っているより息子に渡した方がいい。後皆に迷惑かからないようにお墓はそのままあるけど今手続きをしたら永代供養としてそのまま管理費などかからず置いておけるからそうしようと思っている」との事でした。
主人が「お父さんはあそこのお墓に入る気はあるの?」と聞くと「わからないけど」と濁してきたそうです。(昔冗談で彼女と同じ墓に入ろうかなと言っていたことがあります)
義父が入らないならあそこのお墓をしめて近くの行きやすい場所に移して欲しいなと思っていましたが、結構費用もかかるようで、このままそこの遠い場所のお墓を残し永代供養をする感じで話が進んでいるようです。
義父の勝手な理由なら、墓じまいしてもらって近くの新しい場所で考えてほしいと思っていましたが、濁した感じで言われてとりあえず永代供養していたら今後管理などのお金はいらないから場所は遠いけどあの場所においててもいいのではとのことでした。
なんだか私は義父にモヤっとしてしまいますが、主人の父なので主人が納得いっているのならこれでいいのでしょうか?どう思いますか?

コメント

ママリ🔰

個人的にはいいように押し付けられてる感がしてモヤモヤしました😑💭
お金かからないなら永代供養がいいのかなと思いますが、遠い場所なら義母さんが義父さんに忘れられそうで悲しいです。
目の前にいる彼女が大事なのもわかりますが、その彼女の為だけに寄り添ってくれた義母を蔑ろにしていいかと言われればそうではないので複雑ですね、、、、、

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます。
    本当にモヤモヤして仕方ないですが、義父なのでそこまで口出しはできませんが。
    義父はもうすでにお墓参りも全然行ってないと思います。
    新たな人生も大事ですが、亡くなった義母は何の罪もないのにあんな扱いをされて本当にひどいです。義父に腹が立ってしまいます。
    ありがとうございます。

• 3月23日
みー

義父さんの彼女もとんでもない女ですね😇義父さんも見る目なかったような🥲 若い子じゃあるまいし、既に亡くなっている義母さんに対して失礼にも程があります😇 亡くなっている人にまで、そんな感じでは、その間に産まれた、ママリママさんや実兄さんに対しても、気分悪くしてそうですが🤢
亡くなった人を蔑ろにし、粗末にすると、必ず··必ず罰は当たります😇
義父さんも本当はお金の事ではなく、義母さんのお墓を近くに置くことは、彼女さんが嫌がっているのもあると思います💦 心に気持ちもないような人、一生彼女さんと成し遂げることはないように思います😇 彼女さん冷たい人間としか思えませんよね😇 
お墓は義家族の問題なので、旦那さんが納得すれば、永代供養で話はまとまってしまうんでしょうけど🤢 義父さんは、まだ結婚もしていない彼女さんの意見のみを聞き、自分の気持ちを蔑ろにしていると思うので、そんな、とんでもない女の意見の為に、一生の問題、左右させられて、もし後々、彼女と別れる事になったら、どうするの?っても思っちゃいますよね🤢 
うちの義両親は、義父の実家のお墓もかなり遠かったので、義実家の近くに移動しました☺️
大事にしているせいか、病気という病気はしないし、交通事故に遭っても、守られた感じあるし、やっぱりそれはご先祖様を大事に守っているからであって、これが義父さんの彼女みたいに粗末にしてたら?と思うと、今の義両親はとっくにいなかったとさえ思っています🥲
義父さんも別れるハメになるか、結婚しても上手くいかないような気がします😇

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。やはりご先祖様は大切にしないといけないし、何の罪ない義母の事をそんな扱いして、絶対バチが当たりますよね。
    義父も彼女も変すぎてもう正直かかわりたくないです。
    義父も新しい人生楽しむのは勝手ですが、見る目なさすぎるし義父も考え方がおかしいし😖
    お墓の事も新しい彼女が嫌がるから書類も家に置いておけないし、お墓参りなどももう当分行ってないだろうし完全にこっちに投げたいんだろうなーと思ってしまいます。再婚も考えているのか、お墓もそこに入る気ないのだと思います。なのでとりあえず永代供養にして今お金を払っといて息子に丸投げしときたいんだろうなと。
    主人が納得しているならあまり口出しできませんが、さすがに今回は色々言ってしまいました。主人も呆れているようですが。
    コメントくださりありがとうございます。

• 3月23日