※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間と自分の寝る時間が違う場合、寝る前に赤ちゃんを起こして授乳してから寝かせる方法は効果的か考えています。同じ状況の方はどうしているか教えてください。

赤ちゃんの寝る時間と自分の寝る時間が全然違う方に質問です。寝る時に一度赤ちゃん起こして授乳してから寝ますか?

うちの子は生後4ヶ月で大体22時から7時まで寝ます。私は旦那の帰りを待ってから一緒に寝るのでいつも寝付くのが深夜3時頃です。本当は娘と同じ時間に寝たらいいんでしょうけどもうこの生活リズムが染み付いててなかなか難しいです💦娘が起きる時間は私も旦那もちょうど爆睡してる時間帯で、寝ぼけながら授乳して2時間ほどまた二度寝してくれます。

そこでふと、寝る前に一度赤ちゃんを起こしてオムツ交換と授乳をしてからまた寝かせた方が起きる時間がもっとずれて私と旦那も長く寝られるんじゃ?!と思ったのですがどう思いますか?笑 赤ちゃんと自分たちの寝る時間にかなりズレがある方どうしてますか?

コメント

かりん❁

これから離乳食も始まりますし、せっかく整っているリズムを崩すのは良くないです。
大人が合わせるしかないですよ😅

🦖👶✨

ベビは20時過ぎに寝かせてます。寝たら家事&上の子の相手します。自分が寝るのは23時頃です。その後1回起きたらささっとオムツ替えてミルク、起きなければラッキーって感じです。

上の子の時は完母だったのと夜中に何度も起きてこちらの睡眠不足解消のため、赤ちゃん寝てても泣いて起きる前に予防的に起こさないで飲ませたりしていました🤱

はじめてのママリ🔰

22時から7時まで寝るなんてめちゃめちゃいい子ですね🥺
旦那様は可哀想ですが、お子様と一緒に寝た方がママリさんの生活リズムも徐々に正せていいと思います🥺私なら起こさないです🥺

あーちゃんママ

うちは20:30~7:00が子供の睡眠時間ですが、私が寝る23:30頃に起こして授乳しますよ🍼
起こすといっても寝たまま吸うような感じなので飲み終わったらまたすぐ寝ますが、、

ただ起きる時間が9:00ですと、これから離乳食が始まったり園生活が始まった時に困らないですかね?🥲

ママリ🔰

赤ちゃん21:00に寝かせて、22:30頃私が寝てます。
今睡眠退行中で、0:00くらいに起きるので私が寝付いてから1時間半くらいで起きますが、そこで授乳オムツ替えしてます!
夜中にわざわざ起こすのは体に負担になったり成長ホルモン妨げたりしそうなのでしたことは無いです。
寝たまま授乳するやりかたもあるそうなので、それで起きない子でしたらいいと思います!
敏感で、起きちゃう場合は親が早く寝るか、起こされるのを我慢するしかないと思います😭