※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の教育について心配しています。幼稚園の試験内容に驚き、自身の教育方法に疑問を感じています。周りの状況が異常なのか不安です。

一歳半で数を数えられるのが普通?うちの子あほ?

うちは私が国立大学と院卒で偏差値も70以上でした。センター試験もオール満点。旦那は私立で私よりレベルは低いけど、70前後の偏差値の大卒です。

子供には、そんなに熱心に教育はしてませんが、それなりには勉強はさせていて、周りの地元のママ友さんらはまったくさせてないらしいので、うちはさせてる方だと思います。(私の卒業した私立中学~高校の友達や、私の従姉妹はみんな子供には熱心な教育をしており、小学校から私立に入れてますが、うちは貧乏ですそこまでではないです)

長男も次男も3歳の時点では平仮名の読み書き、足し算引き算、簡単な英単語、時計の読み方、パソコンの使い方、などは教えてないけど教材だけ与えたら出来てます。
そこそこ賢いなーと思ってました。

次男が年中から公立の幼稚園に通うことになったのですが、面接の時、試験がありました。

三角はどれ?四角は?黄色はどれ?
この中のお菓子を三つ渡してくれるかな?
お名前は?誰とどうやってここに来た?今おうちには誰がいてる?などの質問があり、まあ簡単と言えば簡単だけど、年中くらいでは普通の試験だなとは思いました。でも試験があるってことは、これを答えられない子もいるのかな、と知恵袋できいてみたら…、、、

大丈夫ですか?その幼稚園。一歳半検診でやるテストレベルです、と言われました(>_<)

一歳半なんて言葉話せなくないですか?
脳的に数の概念もわからないものだし…(脳科学の文献で読んだことが)。

他の回答者も、年少の時もっと難しい問題でした!と言う人もいて、、、

うちの教育がたりないのでしょうか、、

世間が異常な天才児ばかりなのでしょうか、、?

うちの周りや幼稚園があり得ないレベルの低さなんでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや1歳半では無理でしょ😂

私も偏差値70のとこですが我が子はアホです👧🤍
全然気にしてませんが

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

旦那さんも賢いですか?

お子さんはアホって、、どのレベルのアホ何ですか?小学校でいつも0点とか?

• 3月23日
ママリ

そんなことないと思いますよ!
数の概念を理解して数をかぞえるっていうのと、ただ数を言うのって違いますからね💦確かに1才半検診でそんな感じの質問はあったような気はします。(色とか名前など)
中には本当の天才児みたいな子もいるとは思いますが、、、
お子様も3歳の時点でそれだけ色々出来ているなら、十分賢いと思いますよ✨✨

年長になっても、ひらがな読めない書けない子だっています。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

一歳半では無いと思います。たぶん3歳検診とまちがってるのかなーと、別サイトで言ってる人がいました(^-^;

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

勉強系の幼稚園ということですか?公立とのことなので、年中が答えられる平均レベルの問題設定なのかな?と思いましたが。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

年中でみんな基本的に数数えられるものなんですか?わたしが小学生のとき簡単な足し算も出来ず0点の生徒が多かったくらいなのですが…(私は常に満点で、私だけ私立中学校行き)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立だと、出来ても出来なくても入れるので、その園はそこを基準にしてるのかなと思いました。

• 3月26日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私立に入れる方がいいですね…

• 3月26日
じゅんぴ

園のレベルによりませんか…?😂