※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
妊娠・出産

初産婦で30w1dの妊婦が、張りが強くて病院に受診。張りどめの薬を処方され、自宅安静を選択。1週間様子を見て入院を検討。退院までの経過や個人差についての体験談を聞きたい。

今30w1dの初産婦です👶

今日の夜中張りが酷く(今まで張る感覚がわからず、特に気にしたことは無かったのですが、、😵)、朝起きてから病院に電話し受診しました。

張りを見る機械?で3分間隔で陣痛並の間隔で張りがあると言われ、痛みや出血も無く子宮頸管?も3センチ以上ある為張り以外は大丈夫との事でしたが、出来れば入院してほしい・どうしても嫌なら張りどめの薬を処方して自宅安静と言われ、家族と相談し1週間様子を見るため、今日この後実家に行く予定です。

選択肢をあたえられずすぐ入院になる方もいると思いますが、選択肢があったのと出来れば入院したくなかったので、様子を見ることにしましたが先生と看護師さん?助産師さん?には、何かあれば気にしないですぐに連絡してほしい・破水などすると大変と帰りに言われ不安になってきました😭

張りどめの薬を飲むのも初めてなので、飲んで良くなるのかもわからず、何かあってからでは遅いのでやはり入院した方がいいのか😭
でもだいたい1ヵ月くらいの入院の予定で良くなれば早く退院出来る可能性もあるとの事で、できれば自宅で安静にして良くなればいいのですが😭
やっと産休に入り、出産準備など色々楽しみにしていたのにショックです😭😭

自宅安静していて良くなった・あまり変わらずその後入院した・入院後どれ位で退院できたなど、個人差はあると思いますが皆さんどんな感じだったのかお伺い出来ればと思います😭😭

コメント

まめこ

一番は入院する事でしょうね😓とりあえず、実家に戻り安静にした上で、張り止めもしっかり飲んでも変わらなければ受診されればいいと思います。張り止めの副作用はキツイですが、我慢して耐えて下さいね。

私も中期から張りがひどく、張り止めを1日6〜8錠内服してました。それでも張ってましたが、シロッカーしているおかげで、ある程度は大丈夫でした。
結局は31週から入院にはなったのですが、なはり、内服と点滴では効きが違いました。7分間隔で張りはありましたが、強さが全然違いました。私は逆子だったので、産むまで入院でした。
ちなみに、1人目は32週から入院して37w1dで産まれなかったので一旦退院できましたよ!

今はネットでもいろいろ買えるし、入院してるとお金はかかりますが、毎日赤ちゃんが元気なのを確認できるし、何かあってもすぐ対応できるので安心ではありますね!すごーく暇ですが。

• 🙋

🙋

回答ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね、、旦那のお母さんが看護師で過去に産婦人科勤務してた事もあったそうで、相談してくれたみたいなのですが薬飲んで1.2日様子みて変わらなければ入院した方がいい・1週間は様子を見るのには長すぎると言われたそうです😵
    明日か明後日になっても全く変わらないようであれば、入院しようかと思います😭
    そうなんですね😭わかりました😭😭

張りどめ服用していても張ってしまうこともあるんですね💦
    やはり点滴の方が効き目があるんですね!
    私は、なんとなくお腹に違和感があるようなないような感じでお腹触ってみるとガチガチになっていて、あまり張ってると触らなくても自覚できることは少ないです💥
    逆子ちゃんだったんですね👶張り以外特に痛みや出血もなく子宮頸管?も大丈夫でしたか?

そうですよね、、
    お腹が張るたびに赤ちゃんは苦しくないのか、大丈夫なのか心配で張りも気にしてるからか回数が多くなってるような😑悪化するよりは、早めに入院した方がいいですよね😭

• 3月23日
  • まめこ

まめこ

頸管は早い段階で短くなってきてたので、今回は縛る手術しましたよ!
    その後は2センチ前後をウロウロしてました。(縛ってるのでこれ以上短くならないはずです。)出血は無かったですが、張りとともに来る腰痛がきつかったです。でも、点滴したらそれも無くなりました!

変わらなければ、受診されて下さいね😊

• 3月23日
  • 🙋

🙋

縛る手術😳😳そんな方法があるんですね💦
    そうだったんですね😵
    色々教えていただきありがとうございます😭

これから入院の準備をして実家で安静にして、すぐ入院してもいいようにします😳💥

• 3月23日