※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

34週で産まれた早産児のママさん、お子さんの成長過程を教えてください。息子は3ヶ月で身長57cm、体重6キロ。目が合い、笑顔も見せるが、首座りは先かも。発達に不安があるとのこと。

34週で産まれました早産児のママさん、いらっしゃいますか?お子さんの成長過程を教えて欲しいです。
私の息子は34週0日で産まれました。現在生後3ヶ月(もうすぐ修正2ヶ月)、身長約57cm、体重6キロちょっとです。早産だとやはり発達障害や自閉症など気になってしまいます。。。
いまできること
・ミルクあげてる時や布団に置いてる時目が合う
・私が動くと目で追う
・クーイング?(あーとかうーとか結構喋る)
・目が合ったりあやすと笑う

首はまだぐらぐらしてるので首座りはまだ先になるかなと思っています。

本当に可愛くて可愛くて仕方ないのに、ふと不安になり検索間になってしまいます。。。
色々お話聞きたいです😭

コメント

ばばちゃん

ウチは35週と2日で産まれました。NICUに1ヶ月ほど入っていました。成長ゆっくりなところはあったけど、5歳の今周りの子と特に変わりありませんよー!
それぞれの成長のペースがあるので焦らず今の可愛さを楽しんでください。
私は今2人目妊娠中。さらに早く産まれそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今の可愛さを楽しみます😊🩵

• 3月22日
キウイ🥝

34週4日で早産でした👶🏻
3ヶ月のころは記録を見たら57㎝の体重5.5kgでした!
首が座ったのは4ヶ月くらいだったと思います!☺︎
今2歳ですが、成長は確かに早い子に比べるとゆっくりですが検診も引っかからず元気に成長してくれています👦🏻
うちの子のことでよければなんでも話しますし、お話しましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨️
    4ヶ月頃だと修正3ヶ月とかでしょうか??

生活リズムはいつから整ってましたか??
    寝る時間や授乳の時間など。
    今は同じ時間にというよりは泣いたらミルクをあげるっていう感じで毎日過ごしてるので、寝る時間もミルクの時間もバラバラで😂
    そろそろ整えた方がいいのかなと思っているのですが、、

• 3月22日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

そうですね!修正だと3ヶ月くらいでした👶🏻✨

だいたい同じくらいの時間になったのは月齢5ヶ月になるころでした!それまではうちもバラバラで😇
    夜寝てくれる時間が長くなってくるころに、生活リズムがつかめた気がします!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃だったんですね!!
    わたしも気長に頑張ります😂

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も34週0日で産まれました!
今修正で2歳になったところです。
うちは首座りが遅くて生後8ヶ月?くらい(修正5.6ヶ月くらい)でした😂
でもそこから徐々に追いついてきて、ゆっくりだけどゆっくりなりに成長しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!!!
    赤ちゃんによってはマイペースな👶🏽もいますもんね🩵
    わたしも不安にならずに楽しみながら育児できるように頑張ります😭✨

• 3月23日
みずな

子供ではなく私自身の話ですが、34週で産まれました。前触れなく破水してしまい手の施しようが無かったそうです。

赤ちゃんの頃の発達段階は、臆病な性格も手伝って歩くのが少し遅かった程度で、観るも明らかな違いはなかったと聞いています。(大人になった今も特に何か不自由さ等を感じる事なく生きています😊)

また、児童発達の仕事に長く携わっておりますが、生後3ヶ月はまだまだ何かと個人差の大きい時期です。「早く産んでしまったから…」と不安になったり、ご自分を責める事なく過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    わたしもなんの前触れもなく破水して産まれてきてしまって、周りとくらべてしまったり自分を責めてばかりでした😭
    赤ちゃんを信じて成長を見守っていこうと思います😭✨️

• 3月23日