※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事に興味がなく、食べない悩み。栄養士に相談し、食事のプレッシャーで毎日苦痛。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

子供の食についてです。

1歳2ヶ月の男の子を育てています👦
離乳食の時から食に興味がなく食べない子でしたつかみ食べはお菓子以外しないしスプーンフォークもヨーグルトぐらいしか使えません。
最近では、ご飯の時椅子に座らせてご飯を見た瞬間反り返りギャン泣きそれでも無理やり食べさせて、ようやく落ち着いて食べるようになります。
テレビを見ながらじゃないと食べないし毎回ご飯の時間が苦痛です。
うちの子はまだ歩かないので栄養が足りてないのかな?と思い栄養士さんに相談したところ、体の発達は2歳までで決まるからちゃんとお肉お魚野菜牛乳とってねと言われて、ご飯も噛んで食べる用に全部団子にして!と言われて、歩かないのは栄養あるものをちゃんとあげられてないのかなとプレッシャーで食べない子に無理やり食べさせる毎日で本当に苦痛です。
同じようなお子さんをおもちのママさんがいましたらアドバイスお願いします。

コメント

れい

授乳、ミルクはしっかり飲ませてます?
飲んでるならそう焦ることはないですよー

うちの子は1歳まで本当に食べませんでしたが、好きな物探しと楽しく食べるだけしてたら勝手に食べ始めました

おやつは1歳すぎまでほぼ与えず、今も果物や芋にしてます
虫歯リスクもありますし、食事への影響を最小限にする目的もあります
もちろん時間と量は決めて追加は一切無しです

授乳も1日6回でしたが時間は固定だったので、本当にお腹が空いてひもじい経験をすると食べるようになりましたよー
偏食だし波はあります笑

ママリ

うちの子のことかと思うくらい同じでした😂

離乳食のときからあまり食いつきが良くなく悩みまくりました😩
最低限のアレルギーチェックだけして、3回食なんてほぼできてません!

歩き始めたのは1歳3ヶ月頃で、今もスプーンフォークより手掴み食べしたがります…
周りの子の話を聞いてると歩き始めもご飯の進みも何もかも遅くて、一生このままなのかな…と何回思ったかわかりません🫠

うちは旦那からの助言もあり、食べさせなきゃ!という気持ちを早々に捨てて、お腹空いたら食べるでしょ!の方針になりました😇すごく気が楽です🙌🏻子供のペースを待つ余裕ができました!

なんのアドバイスにもなっていませんが、栄養士さんの言葉も片隅に置きつつ少し力を抜いてごはん時間過ごすのもありかなと思います🙇‍♀️