※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

2人育児が大変で心配。第一子2歳、第二子出産予定。意思表示できるようになり、伝わらないと怒ることも。赤ちゃんの手のかかり具合によるかな。

2人以上育児中のママさんに質問です👦🏻👶🏻

1人でももちろん、大変だと思いますが
2人育児、どうですか?

5月で2歳の第一子と
5月1日に第二子を出産予定です🤰🏻

最近はやりたいこともやなことも
意思表示できるようになり
わかりやすい反面
伝えたいことが伝わらないと怒ったり
やりたいことがやらないと怒ったり、、
男の子だし体力もめちゃくちゃあって活発だし
今が一番大変だなぁと感じてます🥺

赤ちゃんとの新生活楽しみですが
余裕なくて怒ることが増えちゃうかな、、とか
心配もたくさんです😢
赤ちゃんの手のかかり具合にもよると思いますが😢

みなさんどうですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の性格ですかね。
女の子2人のときはすごい大変って思わなかったです。
もちろん疲れますけど大人しかったので他の人に比べたらまあまあ楽だったと思います。

3人目の男の子が産まれて歩くようになったらかなり大変です。
赤ちゃんの間はまだそこまで大変ってほどでもなかったです。

ままり

うちは1歳半差の年子兄妹です。二人目が赤ちゃんのときは上の子もまだまだ赤ちゃんだしたしかに大変でした。
ただ下の子がよく寝る子だったので助かってました。上の子いると外出たいってなりますよね。児童館連れて行ってホールでコンビカー乗ったり走り回ったりしてましたよ。
最初は大変かもしれないですが2人育児の生活リズムができてくれば落ち着いてくると思います。

はじめてのママリ🔰

2学年差…ですよね?
我が家は2歳差兄妹です☺️
2歳0歳のときはもはや記憶ないです😂もう大変すぎて覚えてないです😂下の子全然ミルク飲まなくて体重増えないし上の子はイヤイヤ期&赤ちゃん返りで…
あとは上の子が頑張って作ったおもちゃを下の子が壊して上の子が怒ることがよくありました😵‍💫

3歳1歳、4歳2歳期はもうひたすらずっとケンカしてましたね…30秒に1回のレベルでケンカしてるくらいケンカしてて、相手を噛んだり叩いたりして、私は一日中仲裁係に徹して、ほんの少しのトイレ時間さえトイレしてる間にケンカと泣き声聞こえてきて、とにかく2人で一日中ケンカしてて私が鬱になりそうでした💦

5歳3歳の今やっと…やっと少し落ち着いてきましたが今度は口ゲンカですね😂手は出なくなりましたが口で言い合いしてます😇
いい加減にしてって思います😇(ただケンカはするけどお互い大好きみたいです😂)

上の子を怒ることはどうしても増えました、やはり下の子と比べてしまうのでどうして年上なのにこんなことするのか、とか…
怒ることも増えるし一人分のお世話が2人分のお世話になって全部今までの倍の労力や時間、お金が要るようになって、2人連れて出掛けるのも大変だし、自分に余裕もなくなるし、自分の自由な時間もさらになくなります🥺

でもやはり2人でケラケラ笑ったりはしゃいだりして遊んでる姿は可愛いですし、ハグしたり手を繋いだり、お互いを大好きと言ってる姿は最高に可愛いです🥰
家の中(ケンカも多いですが😂)でもお外でもどこに行ってもいつも2人で遊んでます!そういった姿を見るとお互いにお互いが居てよかったなって思います☺️