※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

九州出身で関西在住の女性が、家族との方言の使い分けについて悩んでいます。息子が九州弁を使い始めたことに戸惑い、関西弁を話すようになるか不安に感じています。他の方でも同じような経験があるでしょうか。治すべきか迷っています。

方言について。
九州出身の関西在住です。もちろん私以外周りは関西弁です。9年関西に住んでいますが全く九州弁が抜けません。
旦那との会話は旦那は関西弁で、私は九州弁です。
息子に対しては旦那は関西弁、私は関西弁で話せないためなるべく標準語にしています。がやはりぱっと出るのは九州弁です。。
ここ最近息子ができん(できない)、行かん(行かない)、せん(しない)など九州弁を言うようになりました。旦那に聞いたらできん、いかん、せんは言わないらしく(旦那は私がよく使うのでわかってくれますが)関西弁だと、できひん、行かへん、せーへんらしいです。。。
ちなみにいかんはダメという意味もあります。
(そんなことしたらいかんよ←そんなことしたらだめだよみたいな感じです)

母に言ったらそれあんまりよくないんじゃない?と言われて。。(友達同士だと通じないのではないか)
今からでも治したほうがいいですかね。。
息子の場合一回覚えた言葉を直すのに結構時間かかるタイプです😂😂

同じような方いますか?
自然に関西弁を話すようになりますかね?😭😭

コメント

mama

私も九州出身で夫の転勤で関西に4年住みました。
同じではないのですが、娘は園で過ごして自然と習得し、
私はパートをしていたからなのか、関西弁に染まってました😂
まだ様子見ていい気もしますね!娘もあかんで〜とか〜やねんとかでやり繰りしてる感じでしたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    友達同士での会話で吸収しますよね!!様子見して今後九州弁がかまるまる出てくるようになりそうだったら話し方とかも考えてみます!!

• 3月22日
ママリ

大阪生まれ大阪育ちですが「できん」「いかん」「せん」どれも違和感ないですよ~。
確かに出来へんせーへんのほうが使う気もするけど↑も普通に使ってますよ😳(そんなんせんわー、明日は行かんとくわ!とかナチュラルな関西弁です😂)
なので通じないとかないし、もし方言が交じってても別に困らないと思います☺️
うちの旦那はお母さん四国の出身で関西弁と四国弁混じりって感じですが特に何も思ったことないし、回りにもいっぱいいます😀

それからお子さんは子供同士で遊んだり話したりしたらそこからも言葉吸収するので自然と住んでる地域の方言に寄りやすいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!良かったです😭😭
    違和感ないと言ってくださってすごく安心しました!!
    やはり友達同士で話すにつれて吸収はしまし、ニュアンスでわかったりしますよね!!
    そこまで深く考えすぎないようにします!

• 3月22日
姉妹のまま

兵庫出身です😊
「できん」「行かん」「せん」違和感ないです!
今は東京に住んでいますが、私が関西弁なので子供も時々関西弁喋りますよ
「おった」とかよく言っています✨
ただ通じなさそうな言葉は使わないように気をつけています!

ぽてぃ🔰

わたしの母が東京、父が関西で標準語と関西弁の間で育ちましたが、友達は関西弁なので自然と関西弁で喋るようになりましたよ〜☺️
マイルドに丁寧に喋ろうと思うと標準語出るので普通に標準語喋ったりもしますが、友達といる時は自然と関西弁です。
周りに合うようになっていくと思いますし、大丈夫と思います☺️

べき

私も福岡出身で関西在住です。
私の場合はもう関西在住のほうが年数上回ってるので比較的関西弁なんですが、怒ると博多弁になります。
息子は生まれも育ちも関西で、0歳から保育園に通ってるので言葉は関西弁、なんなら私の知らない関西弁喋ってることもありますよ😅実家に帰ると博多弁にハテ?って顔してます。
ちなみに姪は息子と逆パターンで、大阪生まれの3歳頃から福岡育ちなんですが、小学生くらたいからもう完全に博多弁に染まってました。
これからお友達や先生と過ごす時間が増えてきますし、そっちに感化されて言葉を話すようになるので心配要らないですよ😊

関西弁でもできひんできへん等の音便は地域によって違うし、別に細かく気にすることじゃないと思います☺️

はじめてのママリ🍊

私も九州出身関西在住で…おそらく同じか隣県かだと思うのですが、イントネーションも九州弁ですか?笑 

園や学校でお友達と喋ったりして関西弁も話すようになってくるんじゃないかな🤔

だた、ガッツリ関西弁!って子が昔より少ないような…🤣結構学校や園行ってもやや標準語よりっぽい喋り方の子が多いような気がします🤣