※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
ファッション・コスメ

縮毛矯正を続ける悩み。髪質改善や痛み軽減の方法、アドバイスを求めています。

定期的に縮毛矯正かけてる癖毛の方や美容師さんにお聞きしたいです。

縮毛矯正しないと根本が立ち上がり、広がり、うねりもすごいので、中学生くらいから3〜4ヶ月に一回、縮毛矯正しています。

縮毛矯正してるからか、元々剛毛でコシが強い髪質だからか、やりたいヘアスタイルやヘアアレンジもイマイチできず、カラーも痛むのが嫌で何年もしてません。
学生時代は縮毛+カラー+毛先はパーマとかやってたこともあるのですが、痛みがハンパなく、トリートメント代もかかるし、お金も時間もかかるので、結婚後は全然髪型を楽しめず、7年…ロングかセミロングの黒髪…飽きました。

一生縮毛かけ続けるのか…と思うと嫌になります。
でもかけないと表面もボサボサしてくるし、広がるし、清潔感がなくなります😢
ストレートヘアじゃなくてもいいのですが、ボサボサに見えるのがいやです。

同じような髪質の方や美容師さん、少しでも髪質が柔らかくなったり、縮毛矯正が必要なくなる方法、逆に癖を活かす方法や、縮毛矯正してても、痛みを最小限にできるカラー、自分はこうしてるよ、とか何かあればアドバイス下さい。

コメント

🔰タヌ子mama

くせ毛で14歳からずっと縮毛矯正しています。
年々頻度が減ってきたように思います。
カラーも昔はしてたけどだいたいセルフでやってました💦
今は半年に1度美容院がルーティンです。
長さもボブって決まってきました。
確かに髪が爆発します。
今はホボバオイルで髪のケアをしています。痛むとパサつくので😅

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。

ボブだと、クセが目立つし、縮毛矯正の持ちが悪くないですか?結んで誤魔化すのも難しいし…と怖くてずっとロングばかりです💦
    縮毛矯正これからもずっとつづけますか?

• 3月22日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うーん持ちは変わらないかな〜
    伸びるのが早くてすぐ肩についてしまうし、重さでクセを封じ込めている感じで過ごしてます💦
    長いと多毛、剛毛なせいでゴムでまとめてもゴムがすぐ寿命を迎えてしまうし、抜け毛も多いのでもう家中毛だらけになるんですよ😱

• 3月22日