※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BCGの針跡が12個に見える。打ち方の問題かどうか聞きたい。針跡が少ない場合の効果も知りたい。次回受診時に聞く方法を教えて。

BCGって9個(3列×3列)が2つで計18個の針を刺しますよね?

うちの子、打った直後から6個(3列×2列)が2つって感じで、見た目的には計12個の針跡に見えます💦だんだん薄くなってきたとかじゃなくて、最初からそうでした。
その時は、あれ?BCGって3列×2列だったっけ?って思ったものの、気にしてなかったんですが、後から調べたらやっぱり3列×3列ですよね🥹

失礼ながら、先生の打ち方の問題で1列上手く打てていない可能性はあるのでしょうか?💦

後に経過をみせたときも特に何も言われなかったので、別に失敗されたわけではないのでしょうか?

もしきちんと打ててなかった場合、効果的にどうなの?と気になってしまって…😅

今度受診するときに針跡のこと聞いていいですかね?
打ち方が問題ないか、針跡が少なくて効果的に大丈夫そうなのか聞きたいのですが、先生に失礼のないように聞くには何と聞けば良いでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

BCGって打つ打たないっていうか、表皮に薬塗って、皮膚に傷つけて経皮で薬を吸収させていくってものなので、別に肌に傷が付いてれば形、数なんてなんでもいいんですよ🤣

それこそ切り傷、かすり傷だっていいんです🤣
衛生的に管理されたかすり傷とか難しすぎるんで、剣山みたいなハンコポンってしてるだけです

1列傷が少ないからってそんなに効能かわりませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💡
    ネットで調べたときに10〜12個以上の針跡があればツベルクリン反応は陽性が出ると書いてあったので、針跡が少ないと効果が期待できないのかと思ってしまいました🫣
    正しく打てていないのかなと心配だったので、問題ないのであれば良かったです!🙇‍♀
    ありがとうございます。

• 3月22日