※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で早産した方いますか?今日で34w0dで昨日の健診で1964g…

妊娠高血圧症候群で早産した方いますか?

今日で34w0dで昨日の健診で1964gでした。
今まで順調にアルドメット朝晩1錠ずつで
コントロール出来てましたがここへ来て
不安定に……
家でも140後半や150が出るようになり
産科へ電話したら様子見。
今日の朝も高く何度測っても140や150..
血圧測ること自体がもうストレスで……
もう一度産科に電話したら循環器内科の方に連絡を
と言われ循環器内科に電話。
そしたら朝晩のアルドメットを1錠増やして
朝昼晩で飲んでみてと。
それでもダメそうなら月曜日外来きてって
言われました😭

ストレスはかなりあります……
こんな事言っちゃいけませんが妊娠自体が
今私にとってかなりのストレス。
周りにマイナートラブルある妊婦さんいなくて
どうして私だけ……と思ったり
旦那は日給で行かなければ給料にならないのに
仕事がないと言ってやすみで家にいる。
来月の生活大丈夫かな。とか色々考えたり
春休み中で子供が毎日家にいる。
旦那は好きな物食べてiQOS吸って
なんの我慢もなく生活してる。
毎日血圧大丈夫かな、、、
高くなり始めてからまた今日も高いんだろうな
あー測るのやだな。あーやっぱり高い、もうやめよ
昼間になってまた測るのやだな夜もやだなって
もう全てのことがストレスでメンタルボロボロ。
蛋白はマイナス、浮腫は少し、頭痛などは
ありませんが血圧だけが高い……
でも採血の結果、少しだけ悪い数値があるとの事。

産科の主治医も助産師も34週入れば
ほぼ正産期の赤ちゃんと変わらないよ!
少し長めに保育器はいるくらいだし
今までママ頑張って血圧コントロールしてきて
すごいね!!頑張ったね!!赤ちゃんは
元気だから大丈夫大丈夫!!
乱暴な言い方だけど高くてやばくなったら
赤ちゃん出しちゃえば大丈夫だからね!
って励まされて大泣き。

高血圧になって早産した方
赤ちゃん元気に生まれましたか?
確実にNICUに入ると思いますが
どのくらいで退院できましたか?

コメント

リリ

妊娠高血圧腎症で管理入院してましたが、切迫早産もあって陣痛が先にきてしまったので32w3dに出産しました😌
本来の予定日頃まで入院のつもりで…と言われていて約2ヶ月入院しました🙂
新生児仮死だったので蘇生しましたがちゃんと泣いたしそれ以外は元気に産まれましたよ😉

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね😌
    入院、出産お疲れ様でした!
    おめでとうございます♡

    新生児仮死だったのですね🥲
    何グラムで出産しましたか?😭
    よかったら教えてください😢

    • 3月22日
  • リリ

    リリ

    娘は1160gで産まれました🙂 胎児発育不全もありましたが産まれてからは順調に大きくなって今2歳半ですが平均的な身長体重ですよ☺️

    • 3月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね!!
    お子さん元気に成長してて
    よかったです😆!

    いつ緊急入院になってもいいように
    覚悟しておきます……!
    ありがとうございました!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧腎症で33週1日で緊急帝王切開しました!
血圧が200超えてしまったので💦
娘は1617gで生まれたので、
約1ヶ月入院しました!
今1歳3ヶ月(修正で1歳1ヶ月)
の割には小柄ですがそれ以外は何にもなく元気に育ってますよ✨
よく食べ、よく動き、毎日慌ただしい日々です😂

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    出産お疲れ様でした♡♡
    おめでとうございます♡

    200ですか😭!
    私も余裕でこえそうです……
    緊張して病院だと170とか
    出ちゃうので🥲

    家にいるのも不安だからいっその事
    入院しちゃいたいんですけど
    上の子の入学式があるから
    それ出たいなぁって……😭

    • 3月22日
POOH

1月末に重症妊娠高血圧腎症で管理入院して、2月に胎盤機能不全と胎児発育不全で4ヶ月早く出産しました。
うちの子はまだまだ小さいので発育とかはアレですが、小児科の先生も驚く位生まれた時泣いてビックリしました。今は元気にすくすく成長中です♪

ママさん不安なこともあるかもしれませんが、何かあったら即電話、最悪救急車呼ぶのもありですよ!!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    出産おめでとうございます♡
    4ヶ月早く出産だったんですね!
    でもあかちゃん元気でよかったです😌

    自宅での血圧測定も怖くて
    血圧計見るのも怖くて見ただけで
    動悸がします😭

    • 3月22日
  • POOH

    POOH

    救命ギリギリでしたけど、無事に脳出血などもなく、今は呼吸器と栄養チューブのみです^_^

    34週ならもう呼吸機能も成熟し始めてるので、早いと1ヶ月くらいで退院出来ちゃいますよ!

    あと少し頑張って下さい😊

    • 3月22日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね😭
    脳内出血もなくよかったです😢
    私もそれが心配で😭

    助産師さんも多分1ヶ月くらいと
    言ってました😢
    一日でも長くお腹にいてほしいなと
    思ってますが自分の血圧も心配だし
    子癇発作とか母体のリスクを
    調べれば調べるほど怖くなって
    血圧もやばいと思って測れば測るほど
    高くていっその事入院して
    血圧コントロールして欲しいくらい。
    でも入院になったら上の子が心配だし
    入学式も出れないしで
    メンタルギリギリです😭

    • 3月22日
  • POOH

    POOH

    大体出生後72時間以内は鎮静かけて、脳出血とかおきないよう管理しますね。

    薬飲んでもそんなに高かったら普通受診勧めますけどね。私は薬飲まずに150以上だったので即大きい病院にってなったくらいでしたけど。。。

    • 3月22日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね😢
    72時間、気が気じゃないですよね😭POOHさん

    アルドメット自体弱い薬で
    MAX1日8錠飲めて一日2錠じゃ
    飲んでないようなもの、って
    循環器の主治医に言われてたけど
    心配で今日電話したら1日2錠から
    3錠にして様子みてと。
    それでダメなら月曜日外来きてね
    って感じで😢
    元々そんな弱い薬たら3錠に
    したところで変わらなそうだし
    月曜日循環器内科行く予定です😭
    それでもっと薬増やすか変えてもらうか
    してもらってなんとか血圧コントロール
    できないかなと😢

    • 3月22日
  • POOH

    POOH

    鎮静かけてる筈なのにメチャメチャ動いていたので、夫と二人むしろそっちが心配になりましたね😅💦

    循環器の先生が管理なんですね😅💦普通産科の先生管理ですけど。。。
    循環器の先生が関わるとしたら、不整脈とかそう言った専門系の場合とかが多いですけど。。。

    • 3月22日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    元気すぎますね😆♡

    基本的に高血圧は循環器内科だから
    産科と循環器が連隊してみてくれてます!
    ママリでもよく妊娠前から
    血圧高めの人とか妊娠してから
    血圧上がってきた人とかは
    循環器内科と産科行ってる方多かったです🤔

    • 3月22日
  • POOH

    POOH

    1箇所で終わらないの大変ですね😅💦

    入院してると何か異変あっても気づいて貰えて安心ですけどねら

    • 3月22日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんです😭
    循環器の方は2ヶ月に1回ですけど😂

    入院なら入院でもう入学式諦めるしか
    ないですが命には変えられないので
    覚悟決めたいと思います。
    新しい慣れない環境で上の子の
    メンタルも心配ですが😭

    • 3月22日
  • POOH

    POOH

    この時期の1ヶ月の入院は上のお子さんにはストレスかかりますもんね。
    不安な新生活はじまりますし。せめて入学式終わってからの管理入院とかにとは私も思いました💦

    • 3月22日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ですよね😭
    朝になるのが怖くて朝になってしまい
    今から血圧はかるとこです……

    • 3月23日
  • POOH

    POOH

    私も今から測るとこです笑
    月曜再診です。
    でも今日は午後から上の子実家の親に見てもらって面会です^_^
    もうすぐ700g〜🎵笑

    • 3月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    血圧は産後落ち着きましたか?

    面会楽しみですね♡
    どんどん大きくなりますように♡

    • 3月23日
  • POOH

    POOH

    いえ、一回150から下がらなくて病院連絡して急遽受診がありました。
    そのあと薬調節して、今は110〜120/70〜80で落ち着いてます^_^

    面会厳しくて往復で2時間なのに、会えるのは30分、予約制なんです😭
    もう呼吸器のままでいいんで連れて帰りたいです笑

    • 3月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    測りました😭
    1回目緊張して150出ましたが
    その後140台だったり130台で
    121まで落ちて測るの辞めました😢
    またお昼測ります😭

    今もまだ薬飲んでるんですね😢

    えー!往復で2時間!!?!😳
    そうですよね、私がPOOHさんの
    立場でも同じこと思います😭

    気をつけて行ってくださいね💦

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

34週で出産して1800gで元気に産まれました!
NICUに1ヶ月入院しました。
私も1ヶ月後には血圧や体調元通りでした!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    出産おめでとうございます♡

    1ヶ月入院したんですね😌!
    34週にもなればほぼ臓器は出来てるし
    少し肺が未熟くらいだから
    少し長めに保育器入るけど
    大丈夫大丈夫!って言われて😭
    母親としては37週までお腹に
    いられるならいさせたいなーと
    思ってしまって🥲
    でも自分の血圧も怖いし
    自宅の血圧計も怖くなって
    見るだけで動悸するようになって
    もうメンタルボロボロで😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も入院中はなんでこなんなことになったんだろって泣いてたんですが出産したら体もメンタルもスッキリしてNICUに面会に行くのが楽しみでした😁
    私は血圧も高かったですがそれより腎機能が悪すぎて肺水腫とか心不全になってしまってたんです。おしっこも1日300mlくらいしか出なかったんですけど出産したらおしっこ4000mlとか出るようになって凄く体が楽になったんです☺️
    長くお腹に入れとくに越したことは無いんですけど赤ちゃん案外34週でも大丈夫でした!
    うちの子は保育器も入ってないです!呼吸出来てました✨️
    2200gで退院しました👶
    励ましにならないと思いますが大丈夫でしたよ!

    • 3月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね!!
    確かに産まれたらNICU行くの
    楽しみになりそうです♡

    すごい、大変でしたね💦
    尿蛋白は一昨日マイナスでした💦

    保育器入ってないのすごいですね!!
    じゅうぶん励ましになりました♡
    ありがとうございます!

    血圧測るのが怖くて朝になってほしく
    なかったけどなってしまいました😢

    • 3月23日
ママリ

妊娠高血圧と腎症で、27週の時双子を出産しましたよ。本来の出産予定日にNICUを退院しました。
元気に産まれて、一応泣き声は2人とも聞かせてくれました。
発達は3歳までゆっくりでしたが、それ以降は正常な発達です。小学生になりましたが、発達障害もなく先取り学習も進んでます。