※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での水分補給に関して不安があります。①こぼれたり濡れたりしてしまうので、保育園での対応が心配です。②取っ手のないコップでの練習がうまくいかず、どうすればいいか教えて欲しいです。

今1歳0ヶ月で、4月から保育園1歳児クラスに通います。
保育園での水分補給はすべてコップで行うと言われました。
今、取っ手のあるマグカップでお茶を飲んでいますが、2つ不安な点があるので、教えてください🙇‍♀️

①口からこぼれたり、テーブルに置かずすぐ手を離したりして、びしょびしょになるので、そばで見守りタオルを当てたりしています。一緒に練習してもなかなか上手くできません😔
保育園ではいつもそばで見守るというわけにはいかないと思うのですが、必ずびしょびしょになります。濡れたらお着替えしてくださるのでしょうか?指定された持ち物のお着替え枚数が2枚だったので、足りないような、、
びしょびしょになるのもうちの子だけじゃないかと不安です😔

②取っ手のないコップ(湯呑み等)で飲ませる練習をしているのですが、飲んでくれない、持ってもくれません。
どうやって練習すればいいでしょうか?
みなさんいつ頃できるようになりましたか?

どうぞよろしくお願いします!

コメント

ぽてぃ🔰

その園がどのような感じか分かりませんが、おそらくコップは持ち手のあるものだと思いますよ!
0歳児なら両手持ちコップを使うことが多いですが、1歳児ならよく子ども用品売り場で見るような一般的な片手持ちかと思います😊
勿論濡れたら着替えますよ!着替えが足りなくなれば園の予備服を着せますし、毎日足りなくなるようなら持ってくる服を増やしてもらうよう伝えるかも?と思います!

もろもろもろん

娘はいまだにコップのみも、ストローのみもできず、スプーンで飲ませています😅
保育園では慣らし保育がありますよね?
そこで飲み物飲ませると服が濡れて、お着替えの枚数が足りなさそうであれば、追加で持ってくるよう指示されそうな気がします!🙆
濡れっぱなしにはしないと思いますし💦

RF

うちの園は陶器のコップでお茶用のタオルを持参するので、それを口に当てて飲ませてくれてました!もちろん濡れたらすぐに着替えさせてくれますよ!そして必ず見守られると思います!1歳なので。大丈夫です、保育園に行くとお友達のを見たりして、あっという間に出来るようになりますよ😂なので特に練習はしてません笑