※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
産婦人科・小児科

娘が急性胃腸炎で熱や吐き気が続き、水分摂取が難しい状況。再診のタイミングはどのくらいの水分が摂れない場合か。

娘が急性胃腸炎になりました。

熱も出ているため、坐薬で熱冷ましと吐き気止めをもらいました。
昨夜23時から急に吐き始め、もう10回以上吐いています。

午前中に病院に行き、帰ってきてすぐ吐き気止めを使うように言われたので使いました。

使ってから30分〜1時間したら少しずつ水分を摂るようにと言われたのでその通りにしました。

吐き気止めを使っても嘔吐は止まらず、
水分を摂ってもすぐ吐いてしまいます。

病院で、あまりにも水分が摂れないようなら点滴入院になると言われました。
その時娘が嘔吐してしまい、バタバタしてどのくらい飲めなかったらとか細かいことを聞けませんでした。

実際どのくらい水分が摂れなかったりしたら再診したほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を読んだ感じでは、あまりにも水分が摂れていないんじゃないかな?と思います。

おしっこは出ていますか?
唇は乾いていますか?
爪を押して白くなってからピンクに戻るまで時間はかかりますか?→脱水の目安です。

まだ3歳なら低血糖の心配もあるので…点滴した方がいいと思います😢

• M*

M*

吐き気止めの座薬を使って、時間経ってから水分摂らせてと言われそうしましたが吐いてしまいます💦

唇は乾いてますが、おしっこは出てて爪も大丈夫です。
    また明日病院に行くべきでしょうか?💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ水分摂らせても吐いてしまいますか?😣スプーンで少量ずつ…でもダメですかね?
    おしっこの色は濃くないですか?普段通り出ているなら脱水は無さそうな感じですが…
    低血糖に関しては測定してみないと分からないので、念の為明日も受診したほうがいいと思います😭低血糖の目安はぐったりしたり嘔吐したり…なので、分かりづらいです。

とは言っても、嘔吐の子を連れていくのって、なかなか大変ですよね💦病院も待ちますし😇
    受診までに吐き気も治って、os1やジュースを飲めるようになったなら、様子見でもいいかなと…

丸一日飲まず食わずで吐いているのは心配ですね🥹

• 3月22日
あちゃん🌥

過去の投稿に失礼致します。
現在、息子が全く同じ状況です💦

その後、娘さんがどのような経過を辿ったのか、お伺いできますでしょうか?🙇‍♂️

• M*

M*

返信遅くなりすみません💦
    息子さん体調いかがでしょうか?

娘は投稿当日は吐き続けていましたが、次の日には2回ほど、その次の日は下痢に変わり吐き気は治りました。

• 6月3日