※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

お友達と遊んでいて、ちょっとしたことで泣いたり怒ったりする子どもがいます。周りから発達障害かと疑われています。

これって発達障害なんですか?

お友達とあそんでて、振り返った時などに少し当たるとします。お友達は当たったのに気づかずにいました。

うちの子はその時、少し当たっただけなのに、
泣いてうずくまって、痛い!謝って😣と…
だけどお友達は、当たったのが分からないくらいなので、なんであやまらないといけないんだろぅ?と思ってました。そのお母さんが、泣いてるんだから謝りなさいと言ったので、ごめんね。と謝ってくれて、うちの子は、いいよ。と仲直りしました。
こんな感じでちょっと当たってもよく言うんです。
すぐ泣くんです。

だから、周りから、
あ、秒殺で泣く子やー!
あ、すぐ拗ねる子やー!
って言われてます💦💦

なんか障害なんですか?主人が発達障害と疑います!

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

それだけで断言は出来ないですが自閉症の長男と同じ特性です

• まゆ

まゆ

自閉症って特別学級になるんですか?💦

• 3月22日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

うちは支援級に通っています
    普通クラスの子もいます

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

1回子供連れて相談しに行って、専門の先生?とお話したのですが特に問題ないと言われましたが…

もう一度お話した方が良いんですかね?5歳で↑は、やばいですよね?

• 3月22日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

他に特性が無いならそこまで気にしなくても大丈夫だと思います
    問題無いと太鼓判もあるなら尚更
    やばくないですよ
    うちは赤ちゃんの頃からおかしかったです

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

次年長で、色々と心配で🥲🥲

そうなんですね😭😭😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

発達障害かはわかりませんが
ADHD.ASDの息子は
そんな感じで
大袈裟に泣いたり
うずくまったりします‥😢

• まゆ

まゆ

ADHDとかってどうやって判断されるんですか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門医に見てもらって
    診断されます🤔

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

1年前にも同じような感じで、見てもらったのですが、特に問題ないと言われまして💦
    もう一度見てもらった方が良いですよね?↑は、やはり普通じゃないですよね?😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

感覚が過敏だから擦り程度の当たりでも大袈裟に痛がる可能性はあるかもですね。

• まゆ

まゆ

それもあると思うんですが、、
    そんな時って親はどういう風に声掛けてあげたら良いんですかね?💦

たぶん、当たったら謝る!って絶対なんだ!という考えがあるみたいです!
    自分も少し当たっただけでも、ごめんね!大丈夫?とか言うので💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

他に気になる事はないですか?園で指摘されたりとか...
ないのであればちょっと神経質なだけかなと思います😅ただもしそれで周りの子との人間関係に支障が出ているのであれば何かしらフォローは必要そうですね🤔

感覚過敏であれば人がぶつかったとかだけじゃなく服が擦れたりとかでも反応しそうですがどうでしょうか?

• まゆ

まゆ

園では得に思い当たることは無いと言われ続けてます💦私も神経質+来春、小学生になるタイミングで引越しになるので色々心配で🥲

服が擦れたりとかでは、何も言うてないですけど、少しぶつかる程度では、絶対いいますね!
    ちょっとくらいぐっと我慢してそれくらい平気平気と思えよって感じてしまいます……(>_<)

• 3月22日
はじめてのママり

それだけなら性格じゃないですかね?うちはADHDとか自閉スペクトラムとかありますけど💦