※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

母子手帳で死産経験を書くべきか悩んでいます。正直に書くべきか迷っています。流産を書くと色々聞かれるので、提出しない方がいいかもしれません。

不快な思いをさせてしまったらすみません。

今度母子手帳をもらいに行きます。

その際に流産や死産など経験があるかの項目があると思うんですが、それは正直に書いた方がいいですよね。?

2年前に死産しており役所は調べればわかることだとは思うのですが、ママリで流産と書いたら色々聞かれて辛かったというものを見ました。

正直に書いた方が良いのはわかっていますが、色々聞かれるのかと思うと憂うつで書かなくてよいなら書かないで提出したいと思ってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に書いた方がいいと思います💦
母子手帳はまだいいですが、病院の受診のときに書くやつは正直に書いて欲しいです!
おそらく向こうで把握して気をつけるだけで突っ込んで聞いてきたりはしないと思います😊

• まろん

まろん

そうですよね、ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🌷

母子手帳は妊娠中のママの体調・様子やお子さんの様子を見るためのものなので、正直に書くべきだと思います。

• まろん

まろん

ありがとうございます!

• 3月22日
K

私は死産も流産も書きました!
もし、何かあった時に
その情報がいるのかも。って思って!
あとから、じつは、、ってなるよりは
先に書きました😌

• まろん

まろん

私も正直に書こうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月22日
ママリ

正直に記入しましたよ。
私の時はこちらからその話をしない限り向こうから触れてくることは一切なかったです。

• まろん

まろん

正直に記入しようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も自分から言いました😩
備考欄みたいなところに、流産などとメモみたいに何か書いておられました。。

正直、窓口のひとが少しチャラチャラした外見であまり話したくなかったですが仕方なく伝えました。

• まろん

まろん

そうだったんですね😢
    私も話したくないと思ってしまいますが言おうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月22日