※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

最近息子に怒りが募り、朝の準備や食事の時間がストレス。怒りを抑えられず悩んでいます。

相談ではなく、話を聞いてほしいです…😭

最近どうしても心の余裕が出ず、息子を怒ってしまうことが増えました😔
平日はワンオペ、時短(1時間だけ)勤務していますが、時間的に余裕はあまり出ず…。
旦那は朝早く、帰りも私たちが寝る前くらいに帰宅するので、今以上の何かをお願いすることはできませんし、本人もそれを拒むのでよく喧嘩します。元々しつけというしつけはせず、都合いい時に遊ぶ親戚のおじさんみたいな感じなので、あてにしてません🙂

息子は食事の時間がとても長く、1時間はかかります。量を減らしたりテレビを消したり、いろいろ試しましたが結果は変わらずでした。
「食べようね〜」の声かけをどんな言い方で試しても進んでいかないので、結局いつも怒ってしまいます。
放っておいてみようと思い、特に何もせずやるべき家事を進めていたこともありましたが、その間ずっとゆーっくり食べ進め、結局意味なく…💦

この食事時間が長いことで、朝で言うとその後の出発までの準備、夜は寝る時間が遅くなってしまい、そこでまた怒ってしまい…😔

朝は私自身が早起きして準備しようとやっていましたが、なぜか何時に起きてもほぼ100%の確率で、5分もすると息子がギャン泣きで起き、呼び戻されます。それで息子の元へ行かなかった日は、着替えもしない、ご飯も食べないでいつもの数倍大変でした…

今朝も時間が無いからと怒ってしまい、息子の甘えに付き合えず、泣いたまま登園しました😔

怒る→後悔→次こそは!を繰り返していて、情けなくなってきました😓

息子が悪いことをしているわけではないし、
怒っても意味がないことはわかっているのに、どうしても怒ることがやめられません…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちものご飯食べるのめっちゃ遅くて1時間かかってたんですが30分で強制的に終了にしてました😅
今では30分以内と言うか大人と同じくらいに食べ終わってくれてます!
強制的に終了はちょっと、、って感じであればタイマーとか置いてこれがなったらご馳走様してねとタイマーセットしてみるとかですかね🤔
全部は食べられないかもですがそのうち時間内に食べ切れるようになるかなと思います!

  • yu

    yu

    お返事遅くなりすみません😭
    30分で終了した後、お子さんお腹空いたりとかはなかったですか?😭
    タイマー検討してみようと思います…😭✨

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹空いたって言う時もあれば言わない時もあればでした!
    お腹すいたと言われれば小さめのおにぎり1個かうちは私が焼き芋好きで冷凍ストックしてあるので少し解凍して食べさせてました!
    お腹空いた時間が寝る前とかだと食べないとお腹空くってのをきちんと説明して明日の朝ごはんはいっぱい食べてねと何も食べずに寝させてました😅

    ちゃんと食べなかった時はお菓子なしでお菓子を絶対に食べさせなかったのも効果的だったのかなと思います🤔

    • 3月28日
  • yu

    yu

    決めたことは泣き叫ばれても一貫してやり通さないとですよね😭ありがとうございます!参考にさせていただきます🥺

    • 3月29日
はじめてのママリ

うちも特に上の子食べるのが遅いです。そして食べる量を半分にしても、かかる時間は同じなので、やめました。
そして、私が先に起きると泣いちゃうのも同じです…
いつも怒ってますが、それも疲れるので、自分が先に食べ終わったら、洗濯物干してます。ちょこちょこ様子見て声かけするくらいにしました。
そばにいるとイライラするので、離れることにしました。
最近は、前よりも早く食べれるようになったので、時が解決してくれたのかな、と思います。

  • yu

    yu

    お返事遅くなりすみません😭
    共通点多くて嬉しいです😭💡

    イライラしてしまいますよね…イライラしたくないのに…😓
    やはり時間は必要ですよね💦

    • 3月28日