※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
産婦人科・小児科

ピルを処方されたけれど、副作用が出ている状況。ピルを飲むのが苦手で短期間で服用したい。今の状態でピルをやめてもいいか不安。どうすればいいでしょうか?

ピルについて詳しい方にお伺いしたいです。

5月の旅行に生理が被りそうだったので
産婦人科でピルを処方してもらうために受診しました。
2年前に生理移動させたときに受診した産婦人科では、ファボワールで生理を早めることができ無事に移動できました。
去年も生理移動させたのですが、そのときは受診する時間がなくスマルナにてプラノバールを処方していただいたところ、移動はできたのですが副作用が辛かったので、今回はまた低用量ピルで移動させたく産婦人科を受診しました。

2年前とは違う産婦人科に行ったところ、副作用のことも考えて低用量ピルにしてもらえたのですが、ヤーズフレックスというピルでした。
私は生理を早めるときだけに飲みたかったのに、調べると長期で飲むようなピルでどうして?とは思ったのですが聞けず、また受診してくれと言われまた来るの?とも思いました…
とりあえず処方してもらったので、生理1日目から飲み始めたのですが、1日目に少ない出血があったあといつもの生理とは違って全く出血がなく今も少しの出血が続いている状態です。
生理1日目で飲み始めが12日で、その日の夜から飲んでます。
そして今日は生理痛のような痛みもあり
出血まではいかないまでも今までよりは出ている感じがあります。
これは今月の生理がピルによって来なくなって
止まっている状態なのでしょうか??
排出しきれなかった内膜がチョロチョロ出ている状態なのかと思って…
だとしたらもう今日からピルをやめてら
生理が来て移動できたということになり
また受診する必要もないと思うのですが
わかる方いらっしゃったら回答をお願いいたします。

私はピルを飲むのが苦手で
なるべく服用は短期間にしたいと思ってます。

コメント

ママリン

ヤーズフレックスだと不正出血しやすいかもですね。今日やめたら生理くるので、それで移動できるならそれで終わりでいいかなとは思います。
月経移動のための処方だと認識されてなかったということはないですか?
ただピルくださいと言われたら、基本的に長期間飲むものかと思うかなと。

• あみ

あみ

回答ありがとうございます!
    移動のピルと伝え、自費で良いことも確認しました。
    私も疑問だったのですが、お医者さんにあまり意見を言わないほうがいいと思い何も言えずで…
    受診したときに内診して、もうすぐ生理来るとのことでしたが生理1日目にピルを飲んだらほとんど出血せずにだらだらと今日にいたってしまったので、まだ今月の生理が来てない状態なのも体が重い感じがしてすごく嫌で…

• 3月22日