※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

児童館で娘が他の子と違う様子に不安を感じています。娘は人見知りで遊ばず、おもちゃでも楽しそうにしません。児童館に行く意味や、娘の発達について悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

一才の娘について
いつもこちらでは大変お世話になってます
先ほど児童館に行く1ヶ月ぶりにいったのですが
ご相談させてください😭
眠かったのもあると思いますが
全然遊ばず楽しそうでもありませんでした💦
同じ月齢の子や娘より小さい子は
ニコニコしておもちゃにも興味津々でしたが
娘は人を見るか抱っこ抱っこというかんじで
人に声をかけられても終始不機嫌もしくは
泣きそうになります。
たまたまかもしれませんが
児童館に行く度になんだか
行って意味があるのか?と言う気持ちと
不安な気持ちが大きくなります
やはり娘が珍しいのでしょうか、、、
ペースとしては1ヶ月に1.2回ではあるので
慣れないのはあるかもしれませんが、
皆おもちゃなどで
キャッキャ行って遊んでましたが
娘はそもそも家でもおもちゃで遊びながら
キャッキャ笑うことがありません。
追いかけっこや隠れたところからのばぁ!
や高い高い、や変顔?など
では声を出して笑いますが
ツボが難しかったりもします💦
普通という考え方はよくないのは承知ですが
娘みたいなお子様をお持ちの方や
育てられた方などもいらっしゃいませんか??
もちろん皆違うのは承知ですが
周りの子がニコニコちゃんばかりにみえてしまい
不安になってます
またこういう状況でもやはり
児童館には連れてった方が子のために
なってるのでしょうか?💦
もう少し月齢進むと楽しめるようになったりも
するのでしょうか

長くなり申し訳ありません

コメント

るな

うちの子も割とそういうタイプです😂!
子どもらしくキャッキャはしゃぐことはないです!笑
支援センターへ行っても、周りをしっかり観察して大丈夫そうなら遊び出すって感じですね〜💦
我が子もおもちゃで笑うこともないです!笑

うちは週に3回くらい支援センターへ通っていたら、人見知り改善し先生のことが大好きになって楽しそうにしだしましたよ😊!

ママ友に笑いかけてもらってもニコリともしなかったんですが、最近はニッカーと笑う時もあります😁笑
それがギャップらしくて、笑ってくれた〜と周りの人から喜ばれます🤣!笑

きっと慣れれば不安な気持ちや緊張感がなくなってくると思います🤗✨

• 👶

👶

ありがとうございます😭😭
    その通りで周りを観察してますし
    観察し終わってもおもちゃにキャッキャはしゃぐあの赤ちゃんらしいかんじはありません💦週に3回通うのはすごいです!私が気まぐれでたまにだから
    慣れないですよね😅😅
    なんだか、私も初対面の人とか
    話せるけど少しいつもの自分とは違うので赤ちゃんも👶なんだか緊張するのかなーとか自己嫌悪です🤣🤣

• 3月22日
ママリꕤ︎︎

その頃はうちも人見知り場所見知りピークでした!
同じ月齢でも今のうちの子は全然別人です☺️
1歳ってすごく成長すると思いますし、同じ月齢って思ってても実際は2.3歳とかも全然います☺️
児童館に連れていくかどうかはママ次第ですが、私はこれからどんどん変わると思います☺️

• 👶

👶

ありがとうございます😭やはり
    そうなんですね!
    多分人見知り場所見知りしてます🥹
    人それぞれだとは思いますが
    いつごろおさまりましたか?

またその頃も児童館などは連れて行かれてましたか?

• 3月22日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

実家や義実家とかもめちゃくちゃ泣いてました😂
    児童館ではなく有料遊び場のようなとこでも最初は固まってました😂
    1歳半前くらいだったと思います!
    言葉の理解もすごく高まり、ここがどういうところかすぐに理解できるようになりました☺️
    うちは登園してるので児童館はたまにしか行ってなかったのですが、登園してなかったら週1くらいで行ってたと思います☺️

• 3月22日
ママリ

うちも初めての場所や久しぶりの場所だとあんまり遊ばなかったですよ〜!

いつも遊ぶお友達に会ったり、週に1〜2回行く児童館に行ったらニコニコしてすごく楽しそうに遊びます😊

娘ちゃんもなるべく慣れた人や場所を好むタイプかもしれませんね💓

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    いつも遊ぶ友達ってもうそんなお友達の存在も覚えてる?んですか?🥹🥹
    すごいです🥲🥲
    ニコニコ遊ぶってことがあまりなくて
    不安です💦でもなんの感覚がわからないですが友人宅などでもニコニコ遊ぶ日もたまーにあって何が嫌で何がいいのかとかどっちの娘が通常の娘なんだーとか思ってます🥲🥲

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

2日に1回くらい会うので覚えているみたいです!
    (なかなかここまで頻繁に会うような子って居ないと思うので特殊なケースだと思います、他の1〜2週間に1回会うかな?くらいの子は全然覚えてません😂)

キャッキャ声を出して遊び出したのは1才半超えてからなので、いまはじっと周りを見たり「ここはどんな所なんだろう?」と吸収する時期かもしれませんね✨

• 3月22日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭一歳半超えてから楽しめるようになることもあるんですね!安心しました😭😭無理せず通って様子みたいとおもいます🥲

• 3月23日
ひ

久しぶりに支援センター行ったら足突っ張って中に入りたがらない時ありました😂💦
前は場所見知りや人見知りなくズカズカ行く子だったのですが、最近は久しぶりだったり先に人が居たりするとバックギアになってしまうようで…😅

1歳だと日々成長していて、昨日は良かったけど今日はイヤ!とかもあると思うので、なるべく行ける日は連れて行くようにしてます😂

• 👶

👶

わーーそうなんですね😂なんだかとても安心しました!
    おっしゃる通り何の違いかわからないんですが楽しそうにするときもあったり終始緊張してる?ときもあったりで
    どっちかその日によって全然わからないです🤣🥹まぁそんなこと気にせず
    私がどしっとしてたらいいんですよね🥲児童館が久々で私もいつもと違う感じなのを見透かされてる?のかな?とか自己嫌悪になってました

• 3月22日
ママリ

うちの子も場所見知り人見知り激しくて、児童館とか全然楽しそうじゃなかったですね🤣
ハイハイしてたころは結構赤ちゃんっぽく好奇心も旺盛だったしニコニコしてた気がしますが、一歳過ぎくらいからどこに行っても顔がこわばってました😅
なのでわたしも行くのやめちゃいました💦
まだ少し先ですが、3歳すぎてからは色んなところ行っても楽しむようになりましたよ!今では、あそこ行きたい!って言って全力で楽しんでくれるので、親としても嬉しいです☺️
やっぱり言葉が楽しんでくれるのが1番ですよね😄

• ママリ

ママリ

言葉が→子供が
    誤記すみません!

• 3月22日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    そうなんです!うちも低月齢のときは
    むしろ他の子に突進するタイプだったのですが、頭は真顔でどちらかというと不機嫌でみてます💦また成長過程で変わっていくようですし楽しみにしてます🥹💕ちなみにその頃から家では
    ケラケラよく笑うこでしたか?

• 3月23日
ママリ

私の娘かと思いました。
全く同じ事で悩んでます、、、
娘もどこへ連れてっても楽しくなさそう、、、
じーっと人を見て私から離れない
けど、家では隠れたところからのばあとか追いかけたらゲラゲラ笑います。

同じすぎて共感するだらけだったのでコメントさせていただきました😭

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭😭
    同じような方がいて心強いです
    なかなか実際には見ることがないので🤣💕
    心配なりますよね、、、おうちでも笑うは笑いますがツボがそんなに浅くはない?なと思ってます。他の子がすぐニコニコしてるの見ると少し不安になりますが、おうちではおもちゃで遊びながら笑ったりはしますか?
    それであればただ外で人見知りしてるだけかもですね👶💕

• 3月22日