※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
その他の疑問

義祖母(旦那の母方の祖母)が亡くなった場合、お香典は、やはり3万円でし…

義祖母(旦那の母方の祖母)が亡くなった場合、
お香典は、やはり3万円でしょうか?
旦那は地元を離れ私の地元へ来ていますが
月に1回は旦那の実家(義祖母、義祖父、義母の家)にお邪魔しています。

私の両親は義祖母、義祖父とは会った事がないのですが
私の両親からもお香典を包むべきでしょうか?

今、義母が入院している義祖母の介護をしています。
覚悟はしておいた方が良いと言われていて、
私は気の利いた言葉が出ず言葉につまってしまいますm(__)m
皆さんでしたら、なんとお声かけしますか?

また、亡くなった時の、義母義父や、親族の方へのお声かけも参考にできたらと思います。

コメント

妃★

え!ご祝儀なら3万円ですが、お香典だと、3000〜5000円かも。
夫の祖母が亡くなった時、5000円して、お手伝いをめいいっぱいしました。
うちの両親からも5000円(私たち夫婦から立て替えで)しました。
この度はお悔やみ申し上げます。くらいで、あとはなんでも手伝います、という立場を取りました。
(うちの場合、信じられないことですが、夫の祖母が亡くなったのに、夫親族は誰も葬式を取りしきれなかったので、孫嫁の私が取り仕切ることになるという、、、大変なことでした、、、。満中陰や御香典返しの手はずだけ整えて、葬儀当日夜には私たち夫婦は帰宅しましたが。)

ゆりちむ

実祖母の時は孫からは一同で供花をし、香典無しでした。両親から義母から聞かれたら断ってと言われてました。
義祖母の時は断られることも無かったので親からは5000円の香典預かりました。義母側の祖母で、義父が亡くなってる為主人名で供花(5000円)と香典(10000円)しましたが、孫の立場や親の香典に関しては私の実家側の対応で十分かと思います。