※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

フルタイムで復職し、在宅勤務が多いため保育園送迎は私1人で担当します。家事分担を夫にもっと割り振りたいです。送迎と家事の両立についてアドバイスをお願いします。

4月からフルタイムで復職します。在宅勤務が多いため、保育園への送迎は私1人でやる予定です。

育休中の家事分担は以下のようにしていましたが、送迎を1人で担当するとなると私の方が負担が大きいのでもっと旦那にも家事を割り振りたいです。

私→掃除、洗濯、ご飯作り
旦那→夕飯の後片付け、土日のご飯作り
土日の掃除、洗濯は2人で手分けしてやってます。

フルタイム勤務で1人で送迎やっている方、家事分担はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供2人の送迎なので、それぞれで連れてってます。(保育園別)

私→料理、掃除機、洗濯
夫→平日は食器洗い、子供達のお風呂と歯磨き、寝かしつけ(2人で寝てくれるので部屋に連れてくだけ)。休日は水回りの掃除

という分担です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    お子さん達の保育園別なのは大変ですね😅
    バランス良く分担されてますね!

• 3月22日
えくぼ

家事のみ記載されてますが、お子さんの朝食の準備、食べさせる、保育園の準備や身支度はどちらがされるのですか??お化粧したり自分にも準備にある程度時間が必要なので子供の朝食や身支度は地味に時間とられますよ その辺りをご主人にやってもらうのはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の準備や子どもの朝ごはん、身支度についてすっかり抜け落ちてました😅
    確かに自分の身支度もありますし、そこをやってもらえるとかなり助かりますね!

登園までの具体的なタイムスケジュール感がイメージできておらず、とても参考になりましたのでグッドアンサーにさせて頂きます!

• 3月22日
あき

私→洗濯、ご飯作り、洗い物、弁当作り、宿題や勉強教える、子供たちの準備

旦那→掃除、洗濯畳みです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママの負担が少し大きそうですね😅

子どもが大きくなったら勉強のサポートとかも必要ですよね。。
    心しておきます。
    (できれば旦那に任せたいですが😂)

• 3月22日
  • あき

あき

ですよねー
    でもこれ以上は出来ないといいます。
    子供に関してはホントにノータッチです!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

朝ごはんは旦那さん担当がいいかもですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    朝ごはんは簡単なものしか出さないので、旦那にやってもらっても良いかもしれないですね☺️

• 3月22日