※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を話さず、不安を感じています。運動面は問題ないが、意味のある言葉が話せない状況です。要支援を考えています。

ほぼ1歳4ヶ月の息子が居ます!
言葉が全く出てこないです🥲喃語や宇宙語は話しますが意味のある単語が0です。
1歳半までに話せればいいやと思ってましたがさすがにちょっと焦ってきました💦
運動面の発達は問題ないです。
発見の指差しは少なく応答の指差しはできます。なのでこっちの言ってる意味は分かってはいると思うのですが…。
とにかく不安です🥲🥲

コメント

ひなまるママ(27)

大丈夫ですよ!!
下の子もやっと最近単語が出てきてくれるようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    親戚の子も1歳11ヶ月でまだ言葉が出てないけど特に何の心配もしてないみたいなのでまだ大丈夫かな⁇と思ってたのですがどんどん1歳半検診が近づいてくると不安になってきます😭😭😭

• 3月22日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

マイペースな子はほんとマイペースです!!3歳まで出てこないなら
    療育などいろいろ考えなければいけませんが、一歩が踏み出せないだけで一歩踏み出してみればズラズラ話せる子もいます☺️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね😳!
    何一つワンワンでも言ってくれれば安心なんですがね🥲笑4月から保育園なので促される事を期待してみます😓

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

発見と応答の指差しがその月齢で出来てるなら問題ないかと😊✨大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大丈夫だと信じたいです😢
    共感の指差しがないのも引っ掛かってます😢

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも発語でないです…😮‍💨
心配ですよね😞
うちも発見、要求、応答の指差しはあるのですが、共感の指差しはほとんどないのも気になります😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一緒ですね💦
    まだまだ焦らなくていいって言われるのですがSNS見てると息子と同じ月齢で喋ってる子見ると一気に不安になります😞うちも共感の指差しだけないです😭😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!めちゃくちゃ一緒ですね🥺🤝
    心配になりますよね…
    共同注意はどうですか?うちはそこも怪しい気がしていて…

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共同注意は気にした事なかったんですがこっちが指差した方向を見るかとかそういう事ですか⁇🧐それなら出来てると思うのですが一つ不安になると全部が特性に見えてきて子育てが楽しめなくなってきてます😭😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも指差したらなんとかみるのですが、目線だけちがうとこみるだけでもママの視線の先を見るかどうかも大事と言われまして🥺
    トンチンカンなとこ指さされたりするんで焦ってます🥲

• 3月22日
のママみ

まだ言葉出てきてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上のお子さんは何歳で意味のある言葉を話してましたか⁇😣友人に聞いてもやはり個人差が凄く1歳でバンバン喋ってたよーって人も居れば3歳になってからベラベラ話し始めたって人もいて💦

• 3月22日
  • のママみ

のママみ

上の子の今頃は既に意味のある言葉を話していました👦言葉の数も多かったです。1歳半頃には2語分が出てました。

本当に個人差大きいです。同じ親から産まれてるのに成長スピードがまったく違います。歩き始めたのも上の子は早くて下の子は数日前からやっとやる気になったみたいで歩いてます🚶

• 3月23日