※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
お金・保険

育休の手取りについて、会社によって違いますか?会社から直接育休をもらえる場合もあるのでしょうか?

育休についてなのですが…
夫の職場が育休取れるけど無給、在籍のみ。
なので ハローワークとかの支援援助とかを使えば
手取りの8割くらい貰えると言っていたのですが
会社によるんですかね?
会社によってはハローワークとか介さないでも
会社から育休貰えるんですか?🤔

コメント

ママリ

育休手当は雇用保険に加入していればハローワークからの支給ですよ。
会社から育休手当っていうのはあまり聞かないですね。
殆どの会社が育休は無給扱いかと。

• 🤎

🤎

ありがとうございます!
    無知でお恥ずかしい限りです…
    そうなんですね💦
    会社からの支給かと思っていました…

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

男性の場合、出生時育児休業、いわゆる産後パパ育休だと有給のところはあります。

• 3月22日
  • 🤎

🤎

福利厚生がちゃんとしてないところだと無給のところが多い
    とかでしょうか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そういうわけではないですよ。
    私の会社も福利厚生はしっかりしていますが、産後パパ育休以外の育休は無給です。
    産後パパ育休が有給なのは最大4週間までしか取得出来ないのと、男性が無給になることで育休を取りにくい背景を変えたいからだと思います。

• 3月22日
  • 🤎

🤎

そうなのですね…
    それも会社によるということですね。
    夫の職場は育休自体が無給だそうで…
    なのでハローワークを介するそうです!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

通常の育休ならそれが普通です。

育休を有給とするかは就業規則によりますが、殆どの企業は無給ですね。(産後パパ育休も無給扱いならハローワークからの育休手当支給対象です)

• 3月22日
  • 🤎

🤎

産後パパ育休で4週間有給、その後無給でハローワークからの支給 も可能なのですか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

産後パパ育休と育児休業は別なので…

産後パパ育休が有給でも、
    その後育児休業を仮に1年取得すると最初の半年は67%、最後の半年は50%の育児休業給付金がハローワークから支給されるかと。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

育休は女性も男性も、ほとんどの会社が無給ですよ🌟

休業補償で育休給付金(=育児休業給付金)が雇用保険(ハローワーク)から支給されます😌
もちろん有給の場合は休業補償にあたりませんので育休給付金はもらえません。給与か給付金どちらかのみです🍀

育休給付金は雇用保険制度ですので、どの会社でも一律同じ条件です。手取りの8割というのは、67%(180日目以降は50%)+社会保険料免除=手取りの8割、という意味です🍀

ちなみに、育休中も会社が満額支給としてしまうと社保は免除となり育休中の方が手取りが多いという歪な状況になってしまうので…そんな会社だと従業員は男女関係なく全員が長期的に育休取ってしまうことになりますね😥

ですので、育休中も給与支給される会社は稀ですし、有給もある程度いつまでと期間が定められていると思います🍀