※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
お出かけ

生後4ヶ月半の息子のために、使いやすくてコンパクトなベビーカーを検討中。軽自動車での移動や公園での使用を考えており、中古でもOK。AB型かB型を迷っている。体験談や便利なアイテムの情報を求めています。

ベビーカーについて

現在生後4ヶ月半の息子がいます。
B型ベビーカーを使えるまで抱っこ紐で頑張る予定でしたが、重くなってきたのと、暖かくなってきてお出かけしたくなってきたので、ベビーカーの購入を考えています。

用途としては
・近所の散歩、歩いて行ける距離にあるコンビニやドラッグストアでの買い物
・軽自動車で移動→公園やショッピングセンターでの使用

環境としては
・車社会なので基本軽自動車での移動
・一軒家で玄関にたたまないで置いておける

なので、軽い、コンパクトになるのは重視しなくてもいいのかなと思っています🤔

また、A型をレンタルしてB型を買うか、AB型を買うか悩んでいます😶💭

ある程度は値段も気になりますが、中古でもいいと思っていて、どちらかというと値段より動かしやすさ、開きやすさ、息子の乗り心地の良さを重視したいです!

これらを含めて、おすすめのベビーカーや体験談などがあったら教えてほしいです😌
あとベビーカーにつけるドリンクホルダー?などベビーカーに付けると便利な物も教えてくれると嬉しいです😊
全ての回答がなくても全然大丈夫なのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

軽自動車は大きいベビーカー乗らないかもしれません。(ピジョンのランフィ使ってますが、スペーシアだと結構ギリギリです。)

ベビーカー拒否の子もいるため、実店舗で試乗してみて、お子さまの様子、走行性など確認してみることをオススメします。

B型は対面式にならないので、後々拒否する子もいるそうです。私個人的にはAB型をオススメします。

なお、5年以上製造から経過しているものは経年劣化も少なからずあると思うので、中古品を購入する際にはご注意を🍀

はじめてのママリ🔰

A型レンタルでB型購入がいいと思います😆
AB型を最初買いましたが1歳半の時点で小柄な娘が乗ってもパツパツでした。
ということでアップリカのラクーナからサイベックスのリベルに買い換えました。
ラクーナ7万くらいしたのに勿体なかったです😭
うちも基本車移動で移動先で使うのですが重いと乗せ下ろしが大変なのと他の荷物が乗らないのである程度のコンパクトさと軽さは重視した方がおすすめです😆
あとはベビーカーは早めに乗せないと抱っこが良いと泣いて乗ってくれない子もいるので早めに乗せて慣れさせた方が良いですよ👍

ママリ

ベビーカー小さいうち乗せてたつもりなのに大きくなるにつれて拒否、B型が使える時期には全く乗ってくれなかったです😅
アップリカのマジカルエアー借りたことありますが押しにくいとかはなかったです🧐

暑い時期はヒップシート、お互い熱が篭らないのでいいですよ☺️

ベビーカーのドリンクホルダー、携帯も入れられるやつ買ったんですけど私飲み物持ち歩くことなくて携帯もスマホショルダーなので使わず、、参考になりませんね😂
スリーコインズのオムツポーチや、100均のカラビナ付きのロール式ゴミ袋は付けておくとすぐ使えて便利だなって思ってます!
100均で買った荷物フックはハンドル部分に巻いている部分が荷物の重みで伸びて緩んでしまいズレるのでちゃんとしたのに買い替えるべきか悩んでます😞

ママリ

うちは逆にAB型推しです😂
車社会、軽自動車です。
日産デイズだと、持ち手部分が折りたためる(角度調整できる)ベビーカーなら立てて乗せれます!
デイズルークスやスペーシアタイプは友達みんな立てて乗せれてます。
狭いスーパーやバス電車で使うことないからコンパクトさは求めないし、180度リクライニングできて子どもがよく寝る、荷物がたくさん乗せられる、多少荷物が重くても軽いB型タイプより倒れにくい等、頑丈なAB型ならでさの便利さがありました😊
2歳半過ぎても、なんなら今でも(笑)昼寝の時は乗ってますよー!

上の子の時はアップリカのお下がりで、今回アップリカのラクーナビッテに買い替えました!下の子が生まれる前から上の子が乗ってますが、めちゃくちゃ使いやすいです😉
7万以上するやつですが、メルカリで1年使用した中古を4万で買いました🙌
1年ぐらいの使用ならまだまだ綺麗だし、シート類は洗濯できるので、中古で充分でした!!