※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

30週で頚管長1センチで切迫早産で緊急入院中。経過次第で帰宅可能か不安。帰宅までの期間や産むまでの入院期間について知りたい。

切迫早産での入院期間っておおよそどのくらいでしょうか?現在30週で頚管長1センチになってしまい、緊急入院しました。
赤ちゃんのため、入院して安静にした方がいいことは承知していますが双極性障害と不安障害があってめちゃくちゃ気分が落ち込みそうな気がしています。主人と離れるのも辛くて、家に帰りたい気持ちが強いです。
経過が良くなったら1週間とか2週間で帰れるものなんでしょうか?それとももう産むまで入院みたいな感じなんでしょうか?

コメント

みみみ

病院によって違うとは思いますが、36週、もしくは37週になるまでかと。
私は、31週から入院して、37週までの話でしたが、張りも少なく、子供の卒園式もあるので、とりあえず2週間入院して、退院しました。
状態や先生の判断でだいぶ変わるかと!

ema

病院の施設や考え方によっても変わります!
私の通ってる病院は施設が整ってるので、32wになると基本的にみんな退院だと言われました!(子宮口開いてるなど、状況によっては伸びますが😂)

はじめてのママリ

わたしは状態からして出産まで入院になると言われ36週まで入院でした。
20週から入院してたので4ヶ月入院でした💦

かの(23)

36wまで入院でした!
けど症状落ち着いてきたら退院に向けて点滴を切る内服チャレンジする病院が殆どかと。
私は全て失敗に終わりましたが、、🤣

怪獣ママ

1㎝なら多分36週になるまで入院になると思います…。普通の病院なら早産にならないようにってするので。早産児が多い特別な病院ならもう少し早めに退院できることもあるみたいですが!
32週で視力、34週で肺機能が出来上がるので最低でも34週までは経過が良くても入院の可能性高いと思います!
1人目の時32週で子宮頸管1.5㎝で入院しましたが、36週まで点滴外せなかったですし、毎日泣いてましたが、看護師さんに話聞いてもらってなんとか耐えてました。(コロナ禍で面会禁止だったので余計に無理でした…。)旦那さん沢山面会来れるといいですね😢

はじめてのママリ🔰

30週でその状態なら36週まで入院の可能性が高いと思います!
わたしが28週で再入院になったときは産むまで入院って言われてました💦

いちご

友達は2ヶ月入院してました。

30wなら臨月までは確実かと😭

ママリ

病院の方針によるかもしれませんが、25週〜切迫で個人病院でしたが入院し、30週で事情があって総合病院へ転院しました。
ちなみに、1.7センチでした。

個人病院では基本的に3センチ以下の場合は36週まで入院でした。

総合病院は担当の医師にもよるみたいですが、私の担当の先生は安静にしてたからと言って早産にならないとは限らないし、張り止めも海外ではあまり意味がないって結果が出てるんだよね〜と。それプラス総合病院なので早産になっても対応できるから無理強いはしないよ!入院するかどうかは任せます!と言われました😅長男の時で初産だったのもあり、心配で36週まで入院していました。

結局予定日も過ぎても、どれだけ動いても全然生まれず😅促進剤を使っての出産になりました。

はじめてのママリ

36週か37週までのことが多いと思います😢1cmとのことなので、そのまま出産まで入院もありえそうです💦
私は31週に18mmで入院し、36週で退院しましたが退院して数日で陣痛が来てしまい予定日まで持ちませんでした😢

あみ

みなさんご回答ありがとうございました☺️
病院の先生に聞きましたところとりあえず2週間で経過次第と言われました!そして妊娠糖尿病も見つかってしまいました…
コロナの影響でまだ主人と面会することはできず、大部屋で電話もできないので夜中1人で泣く日々です(笑)
でもお腹の中の赤ちゃんはめちゃくちゃ元気なので2人で頑張りたいと思います🤰🏻