※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてココア
子育て・グッズ

娘がうんちはオムツで、トイレで苦手。保育園で練習したいが恥ずかしい。4歳の娘にトイレの練習方法を教えるにはどうしたらいいでしょうか?

トイトレについて相談です!うちの娘は、おしっこはトイレで出来るのですが、うんちだけは今だにオムツ💦
トイレで踏ん張ることが苦手みたいです😭
保育園でもうんちを友達としてくれたら、練習にもなるしいいかな!と思うのですが、恥ずかしいのか保育園でしたことないので、どうやってトイレですることを教えていけばいいのか困ってます😓何かいい方法ありますか?ちなみに4月で4歳、年少になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでオムツでしたが、一回トイレで出来たら卒業できました。
トイレに踏み台を置き、足がつけるようにしました。
あとは、うんち出そうな時にトイレ連れて行き座らせました。

• はじめてココア

はじめてココア

踏み台もあるし、出そうな時に声かけるのですが、逃げ回ります😭地道に娘と向き合い頑張ります!

• 3月22日
.ᐟ.ᐟ

上の子もおしっこは割と早くトイレで出来ましたが、うんちは年少の夏にトイレでやっとできるようになりました😂
トイレにシール作戦もダメ、お菓子作戦もダメ、ご褒美になんか買おう!もダメでした😂
効いたかな?と思ったのはトイザらスのオンラインショップでおもちゃを見せて(予算で絞込み済み)具体的に「トイレでうんちが出来たらこれ買う!」と目標を決めたことかなと思ってます😌
最終的にはうんちのタイミングでトイレに連れて行き、「うんちトイレでしたくない」って号泣してたまたまお腹に力が入ったときに、ポトンと出来たのがきっかけでそれ以降出来るようになりました😂

• はじめてココア

はじめてココア

どうしてもオムツ履きたいみたいなので、オムツ履いて座らせてます!まず、慣らすところからと思って😅できたねシールが一杯になったら欲しいもの買いに行こうと話してて、話している時は頑張る😊ってなるのですが、うんち時になると逃げる逃げる逃げる1回できたら扉は開くと思うのですが…頑張ってみます!

• 3月22日