※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月児の育児と、つわりの同時進行、疲れました…。離乳食も全然進めら…

7ヶ月児の育児と、つわりの同時進行、疲れました…。

離乳食も全然進められていません…。手を抜くコツを調べると、「1週間分まとめて作って冷凍する」「市販のBFを活用する」「お味噌汁作る時に具をとりわける」等出てきますが、つわりで台所に立つところからめちゃくちゃ苦痛なんです。まとめて作るにしても、「ゆるさはこのくらいでいいのかな?」「今日の量はどのくらいがいいかな?」と考えないといけないし、食べさせるタイミングだって難しいです。すでに1週間以上中断しています。

お散歩にも行けていません。日中はなるべく陽の当たるところで過ごさせるのが精一杯です。

夫は先月から職場が変わり、3交替制で残業3時間以上が普通で頼れません。しかも来月スキューバダイビングのインストラクター試験を受けると言って、そのためには試験までに何度か潜りに行かないとならず、休日もほぼ頼れません。お金も今まで100万以上使ってるし、試験のためにウン十万かかります。それでもイントラになるのが彼の夢なので、反対は出来ないものの、こちらは慣れない育児とつわりに苦しみながらなんとか一日一日、一時間一時間をやり過ごしてるので、素直に応援ができない複雑な気持ちです。試験の受験資格にも期限があって、子育てが落ち着いたら…とかが出来ないので、仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

今週末からしばらくの間実家に帰るつもりです。でもそれが最善の解決策なのか分かりません。実母とはあまり折り合いが良いとは言えないので…。でももう実母でも義両親でも、や誰か夫を叱って欲しい…というのが本音です。私は今まで彼に自分の気持ちを伝えてきたつもりです。でもイマイチ伝わりません。もう今はコミュニケーションを取ろうと努力することに疲れました。てかなんで、体調が悪いなか子育てに励んでいる私がこれ以上頑張らねばならんのだ、歩み寄りは夫がするもんだろ、という気持ちにさえなっています。

残業で稼げた分だって、ダイビング代と独身時代の借金返済に消えるでしょう。私に恩恵はありません。1万円でもお小遣いとしてくれればいいのに、そんな発想もなさそうです。

疲れました。離乳食もサボって散歩もサボって、子どもと一緒に寝まくってるのに、疲れました。

まとまってなくてごめんなさい。どうしたらいいのか分かりません。


コメント

はじめてのママリん

夫婦で2人目の子供を妊娠したのですから旦那さんも協力して欲しいですよね。
きっと2人目が生まれてからも大変なこと沢山あるんだから旦那さんにも自覚してもらわないとです!
一度真面目に話し合った方がいいと思います。

大事な時期ですし、実家に帰った時は甘えてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が働いていない分、仕事を頑張ってくれていると思うとなかなか強く言えなくて……。でも彼としては、こんなに働いてるのだから色々言われたくないというのも感じるんですよね……。

    • 3月22日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    年子で妊娠したのは2人で決めたんですよね✨
    子育て&妊娠で大変になるのはわかってたわけだし奥さんのことサポートしながら働くのは普通だと思います!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠が分かった時、私よりも夫の方が喜んでいたくらいです。

    全くサポートしてくれないわけではないけど、正直わたしのキャパ的にはサポートが足りなくて💦それって私のわがままだよなって思っちゃうんですけど、そういうのも含めて話し合いができたらいいな……

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん育児と妊婦生活
きついですよね😭
BFは使いたくないんですか??🌼

そのスキューバダイビングは
仕事上いる資格なんですか?
それなら仕方ないし、
関係ないなら
どうすればいいか、、じゃねーよって思います🤣🤤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BF使いたくないわけではなく、キューピーの瓶のやつを買って使ったりしています!
    ただ、離乳食って他にも考えることが多く(それぞれの量や、組み合わせや、準備や後片付けなど……)それが億劫っていう……笑

    ダイビングの資格は、完全に趣味です!笑
    本人はゆくゆくはイントラでもお金を稼ぎたい、なんなら海外に行きたいとか言ってるんですけど、今の仕事(看護師)で安定して稼いでくれよ……と思ってます。。。
    まじで、「どうすれば……」とか言ってる余裕あって羨ましいわって感じです。こっちは足踏みしてる暇もないです。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だったら泣きながら笑
    訴えかけます😂😂😂

    ゆくゆくのことやりたいことを考える余裕なんかない
    今日を生きるのが精一杯の人が見えないの?ってなりますね😭

    何もなくてもつわりはメンタルやられるのに
    趣味に時間費やされたら腹たって仕方ないです😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり泣きながら訴えますよね?笑
    私もそうしたことあります😂
    でも通じませんでした……。

    腹が立ったり許せない気持ちになるの、私の心が狭いのかと思ってたんですけど、そんなことないですよね💦

    あーもう、うちの親か向こうの親に叱って欲しい…。借金のことも言ってしまいたい。

    • 3月22日