※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

相談というか、愚痴のようなものですが…もうすぐ1歳半検診…不安です!😂不…

相談というか、愚痴のようなものですが…
もうすぐ1歳半検診…不安です!!😂

不安に思っても仕方ないし、検診に引っかかっても発達障害と断定した訳じゃないし、もし仮にそうだったとしても早めに療育に取り掛かればいい……と頭では分かっているのですがやっぱり不安です…。

発語は厳しめに見て2,3個はあります。
積み木は気分で2,3個積めます。
応答の指差しは知ってる物ならしてくれます。

模倣も遅かったけれどできるようになったし、子供は子供なりに成長しているのはわかるけれど、スプーンやコップは使えないしクレーン現象もまだ消えず、出来ない事も多いです。

1歳半検診でのエピソードや同じように不安思った事、引っかかってしまった方ももしよろしければ何か教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先月行ってきました〜
数字に興味があって数を数えたくて椅子の周りを1,2,3と数えながらクルクルする次男、次男を追いかける私、私を追いかける保健師さん、なんだかとても面白い空間が出来上がってましたwwwそして5秒も座ってられないので保健師さんと話もままならずでしたが特に何もなく終わりました。

ご自身の不安って気持ちを自分で受け止めてあげるとよろしいかと思います。頭で分かってること=できることではないので大丈夫です🙆
そして、今できてることに目を向けるともっと良いのかなあと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子は家ではできた積み木や指差しも検診の日は全くしませんでした話すことも何も口に出してもくれず💦ただ家で出来てることを聞かれると理解力はあって親子関係はできてるから大丈夫と言われましたよ。
ただ、人前でできないのはその場に限らず普段から人前で隠れたり人見知りが激しめだったことを正直に話し早めの対処をしたかったので療育を案内され今でも通ってます!
通わなくてもいいレベルとは言われても初めての場所や初めての人なれないものはたくさんあってこれからできないことが多くなるより自信を持したかったので通わせて良かったと思ってます!