※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が口数が少なく、話すのがうまくない悩み。発達に問題はないが、コミュニケーションが心配。親も話すのが苦手で、改善方法を模索中。

話すのがうまくならない。

口数が少ない4歳の娘です。
この月齢はずっと話しててうるさいくらいとか言われますが、娘はそこまで話しません。
それに文章をうまく組み立てられないのと、正直何が言いたいのかも分からないことが多いです。

何を話したいのかがわかった時は、わたしが「こうしたかったんだね」と言葉を教えるようにしていますが、周りと比べると幼い話し方だなと思います。
今まで検診や園で発達の部分は指摘されたことはありません。

わたしも話すのが上手くありませんし、旦那も無口なほうです。

コミュニケーションって大切ですし、どんどん上達しますかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてました😌
文章を組み立てられないというのは助詞はでてるけど使いかたが合ってないとかですかね??であれば4歳なら年長さんくらいまでは様子みていいとおもいます🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    様子をみようと思います。
    ありがとう🙇‍♀️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4歳といっても5歳近ければ心配であれば相談にいかれるといいです😌

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近4歳になりました!
    もう少し様子をみて、このままなら相談にいきたいと思います

    • 3月21日
みーさ

高校生の娘が居ますが、4歳くらいの時そんな感じでした!
喋り出すのも遅かったです。
女の子は生意気とかお喋りとかよく聞くけど、そんな時期は一回も訪れないまま成長しました😂
今でも口数は少ない方ですが友達は多いし日常支障なく生活出来てます。
話すより聞く方が好きって自分でも言ってます。

周りと比べて心配になっちゃうと思いますが、個性っていうパターンもあるので気にし過ぎず子育て楽しめます様に🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😊
    ありがとうございます!
    コミュニケーションが上手くとれないと、歳を重ねるたびにお友だちも出来にくくなるかなと心配でした。
    娘は繊細なのですが、娘さんもそうですか?

    • 3月22日
  • みーさ

    みーさ

    私も一時心配しましたが大丈夫そうです!
    小学校に入り色々なタイプのお友達が増えるとコミュニケーション能力もどんどん上達すると思いますよ✨
    娘も繊細です。
    いわゆるHSP気味かなって思います。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    これからの成長を見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました

    • 3月23日