※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小学6年生の子供が低身長、低体重で悩んでいます。成長ホルモンは出ているが注射は打てず、ご飯も少ない。心配しています。

子供が低身長、低体重で悩んでいます。
今小学6年生で身長が130センチ、体重が24㌔
他の子に比べてすごく小さいです。成長ホルモン注射が打てるかどうかの検査はしていましたが、成長ホルモンは出ていると言われ、打てず。
ご飯も少食で。元気は元気ですが。
あまりにも小さすぎるので、心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小柄で少食でした!
昔実家で宅急便の集荷?みたいなことをしており、自宅にある業務用の図りでいつまでも体重がはかれていたのを覚えています^^;そのはかり、20キロ?くらいまでだったかな??

中学か高校かどちらか忘れましたが、3年間で20cm背が伸びましたよ💡

体重は産前産後も変わらずキープしていますが、中学生あたりからいまだにもりもりご飯を食べます笑

sena

成長ホルモンの分泌の量が少ないってことではなくて、問題なく出ているってことですか?そうなると遺伝とかの確率が高いですよね、それかこれから伸びるか…。我が家は検査して分泌量が少ないと言われましたが、出ていないわけではないと診断されました(;´Д`)
ご本人は気にしてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    成長ホルモンが出ているので、注射うてませんと。何度か検査入院しましたが、無理でした。あと、お父さんは180センチ、あたしは160センチはあります。遺伝の問題ではないかと。
    本人は友達にチビと言われたりして、悲しがっています。6年生の中で一番小さく、体重も全然少ないので、1年生とおんなじ体型で、妹にも身長も体重も抜かされてます。

• 3月22日
  • sena

sena

そうなんですね、それはお子さんもとても辛いですね💦病院ではもう原因は探れない感じなんですかね(;´Д`)何か他に原因ありそうですよね

• 3月22日
ママリ

同じです😢
うちも成長ホルモンは出てるから注射は打てませんと言われて絶望でした😢
女の子でしょうか?生理もうきてますかね?😥

seira

我が家も5年生ですが123cmしかなくかなりの低身長です。ホルモン量がかなり少ないので小児慢性特定疾患に認定され成長ホルモン注射をしています。年中からしているのでもう6年はしていますが、なかなか伸びは悪いです。
息子も同じく低身長です。この子は検査結果でホルモン正常なので認定されませんでした。
ですが背を伸ばしてあげたいと思い自費で注射の治療をしています。
ホルモン量が正常なので息子は長女よりも伸び率は高いです。ですがまだまだ低身長。二人共同学年のお友達と並んだら頭1.5倍ほど低いので親として心配です💦