※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

妊娠を機に結婚し、2カ月の息子を育てる中、料理が苦手で不安。旦那は料理上手で支えてくれるが、離乳食や子育てに不安。料理のレシピをメモし、少しずつ料理を学んでいる。

すっごく情けない話ですが・・・。


妊娠を機に結婚をし、ただいま2カ月の息子を育てています(^.^)


結婚するまで実家住みで朝から晩まで仕事していて、
掃除と洗濯、洗い物などは自分でやってましたが料理をする習慣がなく、情けない話ですがほとんど料理が出来ません。
(お恥ずかしいですが実母がすべてやってくれておりましたm(_ _)m。)


仕事から帰って来たら食事が用意されているというありがたい状態・・・
洗い物をして、寝るだけの生活でした。


妊娠後期から最近まで里帰りもしておりました。


そして、これもまたありがたい話なのですが、旦那が一人暮らしが長く、料理が大好きでそしてとても上手です。


私の授乳中に買い物に行き、るんるん作ってくれて、出来たよ、と
呼んでくれる有様です。


まわりの人に恵まれ、本当に助けてもらっていてありがたいのですが悩みは、こんな私では、これから始まる離乳食や子育てが不安です。

旦那の料理のレシピをノートにメモして、一品ずつ作れるものを増やしていっています。

離乳食の本も買う予定です。

ここで見ていると、みなさん、お子様にクッキーなど作っていらっしゃって、クッキー?!?とハラハラしてしまいました。

料理が出来ないまま、子育てに突入された方いらっしゃいますか?

子供の為に、一刻も早く料理上手になりたいです。

コメント

deleted user

私もですよ((( ⍥ )))
離乳食教室やお料理教室へ
通ってました(๑´∀`๑)」

  • ぽす

    ぽす

    離乳食教室なんてあるんですか?!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
deleted user

私も普段家事も料理もなにもせず
妊娠を機に結婚して料理なんかも全く
わからずはじめましたが、最初は
CookDoとか一つの具材をたしたら
できるやつとかすごく簡単にできるもの
とかではじめてクックパッドをみながら
今でも手探りでがんばっています( .. )

習慣ついていったら意外と
慣れてくるものです!
まだ料理できる!てほどのうまさでは
ないし失敗もしますが、、
離乳食もすごく不安ですが
保健センターの講習会などがあれば
参加してみるといいと思います¨̮ )/

お菓子作りとかも好きで作ってらっしゃる
と思うのでそんなに気にすることではないと思います(^^)

  • ぽす

    ぽす

    ありがとうございます(/ _ ; )!
    さっそく今晩はクックドゥにしてみました!簡単ですし美味しく出来ました、ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良かったです( ´ ꒳ ` )ノ
    アプリでもクラシルと
    デリスキッチンは動画でレシピが
    見れて簡単な手順なのでオススメです!

    • 3月25日
deleted user

苦手とかじゃなければ、基礎を覚えて仕舞えばレシピ通り作ってなんとかなりますよ☺️

中には手の込んだ料理をされる方もいますが、みんながみんなそんなに手の込んだものを子供に食べさせているわけでもないですし。素敵な旦那様に少しずつ教えてもらいながら、自分でも試行錯誤繰り返して段々とレパートリーも増やしていけると思います😆

  • ぽす

    ぽす

    お優しいコメントありがとうございます‼︎
    少しずつレパートリーを増やして、料理に慣れて行きます!

    • 3月23日
結優

今まさに突入しようとしてます(笑)

形から入るタイプなので調理器具はしっかり揃えてみたものの、メッチャ不安です。

切って入れるだけのお鍋やカレー、味噌汁は結婚してから作るようになりました。

他のおかずも切って素を入れて炒めるだけのものばかり。

子どもがいなかった頃、練習で本を見ながら筑前煮やきんぴらごぼうを少し作ったくらいです(;´Д`)

  • ぽす

    ぽす

    なぜ独身時代にもう少し料理に興味を持たなかったのかと後悔です。
    休みの日に料理教室に通えば良かった・・・
    ありがとうございます、頑張りましょう>_<!

    • 3月23日
モち🌼💕

私もほとんど料理できないまま
結婚をして、旦那の実感で同居です😃💡
最初はクックパッド見ながら
作ってましたが、
安定期入ったと共に切迫早産になり
義母に食事は任せてました😰💦
今も育児に追われて食事はお願いきてる状態です( ˙-˙ )💡

離乳食始まる位には料理もしたいし、
離乳食は作ってあげたいけど
何もできなくて不安です😱💧

女の子なのでお菓子作りとか
夢ばかり広がっていきます😂笑

  • ぽす

    ぽす

    同じ方いらっしゃっしゃり、ほっとしました
    分かります、育児も慣れていない中、慣れない料理を近くにしてくれる人がいると甘えてしまいますよね・・・
    でも、いつ自分は上達するんだろう?って不安にもなりますよね
    離乳食は本屋さんに詳しい本がたくさん出てたので買おうと思います‼︎

    • 3月24日
かなぼう

少し違うかもしれませんが…。
わたしもずっと実家住みで、旦那と結婚する前に同棲しますーてなったんですけど、当時お味噌汁の(お)の字も知らなくて笑笑
朝から夜まで働いて、クックパッドで作れそうなメニュー探してみたりしてましたが、仕事のせいにして惣菜とかほか弁とかで済ませて、全然料理しませんでした😅
2年経って授かり婚して育休に入ってから、できるものから始めました!
幸か不幸か上の子が卵牛乳小麦アレルギーでイヤでも除去食しなきゃいけなかったので、頑張りました!笑
でもお菓子は作れません♡
作れる人尊敬します!

料理は経験だと思ってるので、作りまくってたら上手になりますよ♡

  • ぽす

    ぽす

    まさにお味噌汁のおの字もです!
    私も、自分で買うにしてもいつもサンドイッチとか出来合いのものばかり買って食べてましたm(_ _)m
    子どものために頑張れば慣れていくでしょうか‼︎
    頑張ります!

    • 3月24日
やままま

わたしも全然できません!
昨日、初めて揚げ物に挑戦したレベルです!笑

旦那が料理人してるので
教えてもらいながら地道に練習中です!笑

  • ぽす

    ぽす

    旦那様が料理人ですか!!
    旦那が料理上手だと緊張しませんか?
    私はします・・・まずいと怒られた事もあるので↓

    揚げ物、私も旦那に作り方教えてもらいましたが、面倒だな・・・と一番に思ってしまいました。( ゚д゚)

    • 3月24日
亜魅

私も妊娠してから結婚しました。
料理は母が作ってくれていた物か外食ばっかりで作れる物は本当簡単な物

肉じゃがってどうやってつくるの?って感じで作れる物はほぼ無かったに近い感じです。


私はぶっちゃけ濃い味で子供のために離乳食を薄味で作るなんて事が出来ず市販で売っている物を食べさせてました(^^;)
親失格だなぁと思いつつ料理はほぼ出来ないしって感じで(^^;)


今はクックパッドとかで調べて作ってみたい物は調べて作ってます。


6年経ってやっと作れる物が増えて来ました(^^;)


旦那が出した食べ物に対して文句は言わず薄かったりしたら言ってくれるので次に作る時に失敗しないようにしたりはしてます。


いまだに休みの日は旦那さんが作ってくれたりするので作り方聞いたりして試しに作ってみたりしてますよ。

  • ぽす

    ぽす

    思った以上に、結婚後にお料理始められた方が多くて安心して来ましたm(_ _)m‼︎
    私も肉じゃがのレシピ分かりません・・・情けなくなって来ます
    今まで適当に買い食いばかりしていたツケが回って来ました( ゚д゚)
    私も経験重ねて頑張ります!

    • 3月24日
ゆりちむ

小学生の時から本を見ながら一人でお菓子を作ってました。
子供用の料理本だとすごく分かりやすく写真も付いてたりするので一度見られてみては。
作ってあげたいって気持ちがあって、愛情がこもってるのが一番です(^^)

  • ぽす

    ぽす

    うわあ、すごいです。
    やれる子は小さい頃からやっていますよね。尊敬します。
    料理を作ってみたいという気持ちを今まで抱いたことがありませんでしたが、息子のためには一生懸命やってあげたいと思います
    ありがとうございました!

    • 3月24日
y..y

私もほとんど同じです!
里帰りも早めにして今もまだいてご飯がでてきたり仕事して帰ってきたらご飯ができてたりと😅
旦那の方が料理する機会が多くテキパキできるなど😫
でも今は強いか見方のクックパッドがありますよ!
あれみればほとんどできます!
クッキーなんて母がいないと1人で作ったことないですよ😁
そこはおいおいかな?と思い(笑)
料理は凝らなければ以外にできます!

  • ぽす

    ぽす

    一緒で安心しました!
    クックパッドってそんなに良いんですね‼︎
    ぜひ活用してみます‼︎
    クッキーどころか電子レンジとオーブンの違いさえ知りませんでした。
    旦那に教えられ自分にドン引きしました。
    少しずつ頑張ります‼︎

    • 3月24日
  • y..y

    y..y

    クックパッドは食材からメニュー決めたりできるのて便利ですよ❤
    難しいですよね😄
    最近はなんでもケータイで調べたら出るので調べてみてください❤

    • 3月24日