※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

帝王切開で出産予定の方、産休はいつから取得できますか?一般的には予定日から算出されますが、帝王切開の場合も同様なのでしょうか。

計画帝王切開で出産予定、ご出産された方、
産休いつから取得できたか教えてください!

一般的には予定日から算出だと思いますが
帝王切開予定日も適応になるのか知りたいです😊

コメント

®️

私は帝王切開の予定日でいいと言われました🙆‍♀️

• N

N

ありがとうございます😊💓
    やはり職場によるのでしょうか🤔
    ちなみに帝王切開の日程は何週頃決まりましたか?

• 3月21日
雪見だいふく

私の職場は、帝王切開予定日から算出してくれました!
37週で帝王切開(全前置胎盤)の予定なので、31週から産休に入っています😀
最初は、帝王切開の予定でも、もともとの予定日から算出されるから早めに産休は無理かなと思っていましたが、人事課から「診断書さえ出せば何とでもなります」と言われました!帝王切開で予定日決まっているなら、休んでもらった方が良いとの事でした。書類関係、労働的にいろいろあるみたいです。予定日決まっているのに、妊婦を働かせていると思われる。みたいな事を言っていました。
職場の規定によるとは思います!

• N

N

職場によりますよね🤔明日確認したいと思います!
    産院からは必要なら帝王切開の予定日で診断書書き直しますよとはいってくれているのですが、正確に予定日決まるのが24.25週みたいで
    そこから修正可能なのか不安です🥲
    ちなみに帝王切開の予定は何週頃決まりましたか?

• 3月21日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

診断書出せば大丈夫だと思います!私の職場は日にちずれても、ずれた分は有休で処理しますとの事でした。
    私は帝王切開の可能性が高いという感じで経過して、胎盤の位置をギリギリまで待った感じになって30週で予定日決まりました!なのでバタバタ産休に入りました💦

• 3月21日
ゆー💓

予定帝王切開の日を出産日として計算してもらったので早く産休に入ることができました😊
うちは自己申告のみで診断書なども求められませんでした!
妊娠4ヶ月には予定日決まっていました❣️

• N

N

二週間損するの嫌ですよね💦
    産院の先生がみんなけっこうこれで職場と揉めてるの言ってたので、みなさんの職場が羨ましいです🥲
    明日総務に確認してきます!

• 3月21日
  • ゆー💓

ゆー💓

2週間、大きいですよね!
    会社の理解がないと元々の予定日で!と言われる人もいるようです。ですが、こちらも間違ったことは言ってないので、強気で行けば調べてくれると思いますよ😊
    頑張ってください❣️❣️

• 3月21日
𝑘 𝑡 _

私の会社は予定日からでしたが、有給かなりあったので早くはいりました笑