※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

支援級通学者の方、支援学校希望の経験者いますか?良い点や悩みがありますか?我が子の学校選びに悩んでいます。

支援学校希望でいたけど、支援級でいいと判断されて
支援級に通わせてるよって方いますか??💦
支援学校の方が良かったなど思うことありますか😣??
良い事ってあるんでしょうか😭
我が子は来年小学生ですが学校について悩んでます😣

コメント

いちご

支援級の子どもはいませんが、関係する仕事をしています。支援学校に行ったら高等部まで支援学校だと思ってた方がいいです。その後の進路などは考えていますか?何かしら就労をしてある程度の賃金を得られるようにと思われているなら、支援学校だとかなり難しくなってくるかもしれません。
18歳になった時にどうなっていてほしいかをイメージしてよく考えて決められたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

横からすみません!
    うちの長男は4月から情緒支援級への進学が決定しているのですが、知り合いのお母さんのお子さんが支援級へ希望を出していたところ、支援学校が適切と判定され支援学校への進学を決めたそうです。
    教育委員会の人に「支援学校から市立小学校の支援級へ転校したケースはありますか?」と質問していました。「過去にありますよ」と言われて安心しているみたいです。
    でもいちごさんの回答で高等部まで支援学校のパターンの方が多いと見て、成長?は難しいのかなと驚きで…💦
    転校はなかなかないのでしょうか??

• 3月22日
  • いちご

いちご

地域差もあると思います。私が住む地域はなかなか転校は聞かないですね💦
    もちろん転校もできる可能性はあると思います!
    学校任せにせずに、保護者がきちんとお子さんの将来をイメージして動くことが大切だと思います。

• 3月23日
  • りぼん

りぼん

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません😭

確かに支援学校に行くと高等部までとなるし、卒業後は事業所でって感じになりますよね💦
    来年の小学校の入学に向けてしか考えが無かったので18歳になった時どうなっていてほしいかをしっかり考えてみます🍀*゜

• 3月23日
イチゴスペシャル

3人目が中度知的障害、自閉スペクトラムで支援学校か近くの支援級かの選択できましたが、
上の2人が近くの小学校で馴染みあったので家から近いのもあり支援級にしました😭どこまでの障害がありますか‥?私の子供は勉強面はかなり遅れてますが環境が良く楽しく通っているから『良し!』としてますよ😃
周りの普通の子どもたちから可愛がられ手助けしてくれてありがたいです。。支援学校の方が専門的な先生いたり手厚いと聞きました。

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません💦

今はまだ診断名はおりてないのですが、中度の知的の遅れと自閉傾向ありみたいな感じです💦
    勉強面も勿論心配だし通常発達の子が多い環境の中に息子を入れるのが私的にちょっと嫌で…😞でも楽しく通えれるならそれだけで良しですよね😭行くからには楽しく通ってほしいですし😌支援学校は手厚いですよね。常に先生の目が行き届いていて安心感あります😭

• 3月23日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

悩みますよね‥
    お気持ち分かります。
    私達も直前まで悩み支援学校は送り迎えが無理だったのもあり近くの支援級に決めました。。
    普通クラスの子供たちとは色んな面でギャップはありましたがそれはそれで助けてくれたりやっと馴染んできました。
    まずは学校見学を早めにしたり教育委員会やそれぞれの学校に相談しに足を運んで話をしたり、
    聞いたりすると少しは落ち着くかもしれません。。長々と失礼しました💧

• 3月23日
  • りぼん

りぼん

支援学校は毎日の送り迎えが親としては結構大変ですよね💦
    家の近くの小学校は徒歩15分位なのですが1人で登下校大丈夫かなという不安はあります😂
    お友達が助けてくれたり、仲良くしてくれたりするのは親としてはとても嬉しいですよね☺️
    学校見学や相談も大事ですよね…悩み解消して小学校の行先決めていきます☺️

• 3月23日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

今、支援級二年生なんですが、家から近くですが車で送り迎えです😊💧
    過保護ですよね‥
    徒歩でも車でも状況に応じてどちらでも大丈夫だと思いました😀
    良い方向に向かいますように🍀🍀

• 3月23日
  • りぼん

りぼん

過保護だなんて全然思いません!!私は徒歩で一緒に学校行こうかなって考えてます😂
    うちは上の子が身体障害あるため支援学校に通ってるのでどうせなら同じ学校の方が朝の登校も楽だなーとも思ったりしてて😂
    色々頭悩ませてますが無事に事が進むと嬉しいです🥲

• 3月23日