※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月半で授乳を終了した場合、それは卒乳と言えるでしょうか?それとも断乳と言うべきでしょうか?

これは卒乳ですか?断乳ですか?

8ヶ月半で、よく食べることとつかまり立ち伝い歩きをして体力があることから前倒しで3回食にしました。
3回食にして3週間は、ごはんの後+寝る前+夜中の計5、6回授乳

そこから徐々に飲む時間も減ったため、朝、昼、お風呂上がり、夜間と回数を減らしました。

9ヶ月半の頃には朝、お風呂上がり、夜中一回になり、10ヶ月でお風呂上がりと夜中一回だけになりました。

10ヶ月過ぎに、夜間断乳をしました。

それから2週間はお風呂上がりの一回でしたが、マグマグで上手にお水が飲めるようになり、おっぱい咥えても遊んだりでほとんど飲んでいなかったので、ちょうど10ヶ月半の日の前日、最後の授乳をして翌日からは与えませんでした。3日前くらいからもう少しでおっぱいおしまいだよ〜と声をかけてはいて、無理だったらまだ授乳するつもりでいましたが、あっさり終わってしまいました(^_^;)
早い時期なのですが、このように終わることは卒乳と言って良いのでしょうか?それとも断乳と言うべきでしょうか?

わかりづらい部分あると思いますが、コメントお願いします‼︎

コメント

yy

うちの上の子と全く一緒です(^^)
10ヵ月半ころ、ご飯も良く食べるし、水分も取れるし、おっぱいも寝る前だけだったので試しにトントンで寝かしてみたら寝たので、そのまま卒乳してしまいました!

ひとちゃんみんさんのお子さんも卒乳だと思いますよ!(*^^*)
1歳過ぎると卒乳も大変だと聞くので、早い時期でしたが親子ともにストレスなく卒乳できて良かったと思っています(^^)✴

ひとちゃんみんさんもお疲れ様でした💕

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます‼︎
    卒乳と言って良いのですね(´ω`)
    夜間断乳も、泣きましたが欲しくてというより寝ぼけ泣きだったので、なんか本当にあっさり卒乳してしまったのが母としては寂しい気持ちもあります(;_;)でも、楽に乳離れ出来たのは息子にとっても良かったんだと思うようにしてます‼︎

ちなみに、卒乳してからどのくらいでお酒は解禁しましたか?

• 3月23日
  • yy

yy

ちょっと様子見ておっぱいの張りが落ち着いた頃だったと思います(*´∀`)
    1週間くらいだったかと!

• 3月23日
  • ままり

ままり

やはり1週間くらいですか(´ω`)私もいろいろ様子を見つつ、解禁しようと思います‼︎

• 3月23日
さくらんぼ☆

欲しいのにあげないのが断乳やと思うので、泣いて欲しがるとかじゃないなら卒乳ではないでしょうか。
私も10ヶ月半で卒乳でした。
私も夜間断乳してから徐々に授乳回数が減り朝か夜どちらか1回しか授乳しなくなったので試しにあげずに寝かせてみたら、泣いて欲しがる事もなかったのでそのまま3日過ぎて卒乳って感じでした☆

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます‼︎
    卒乳でいいんですね(^^)
    夜間断乳も、もっと大変なつもりでいたのに、欲しがって泣くと言うより寝ぼけ泣きだったのもあり、すんなり終わりました(^_^;)保育園もは入れなかったので、気長にやるつもりだったので、いきなり終わってしまって
    私が寂しいです(^_^;)

• 3月23日
  • ままり

ままり

ちなみに、卒乳してからどのくらいでお酒は解禁しましたか?

• 3月23日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

私は卒乳2日目で解禁しちゃいました(笑)

• 3月23日
  • ままり

ままり

私もいつ解禁しようか迷い中です(*⁰▿⁰*)

• 3月23日