※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

事務員からの生理休暇の制限に関して労働基準局や産業医に相談し、使用可能と確認されたので、総務にその旨伝えるべきです。

生理休暇が月1回使えるのですが、事務員のおばさんに『先月の生理休暇と1ヶ月空けないと。10日しか経ってないのにつかうのはちょっと』と言われました。

私は排卵日から吐き気などもあり通院し薬ももらっています。

産業医に相談したところ総務に確認を取ってくれて『排卵時、生理前にも使えますよ』とのことでした。


労働基準局にも確認したところ
『それはセクハラになります。同性であっても生理周期について口出してくること自体ダメですし、それで休みをくれないのは可笑しいです』とのこと。


結局事務員さんが勝手に1ヶ月ほど空いてないとと思い、伝えてきたってことですよね?
結局そのせいで私は生理休暇は使えず有給使ったので腹が立っています。

今後もこのようなことあると困るので、総務に確認したところ使えるということでしたと伝えればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10日で使うと月1にならないから とかじゃなくてですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2月に1日、3月に1日という数え方になるので間は関係ないようです。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

それだと月1回にならないから、規約上は有給扱いにするしかないのかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産業医が総務に確認したところ、月に1回というわけではないということでした。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメントも拝見しました。月を跨いでだったんですね。
    それでは、それを伝えたらいいと思います!事務員さんは知らなかったのかもですね。産業医さんも通して確認したことも伝えたらいいと思います。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事務員さんは『他の日で生理休暇使えば?また連絡する』って言ってきたけど連絡が来ないのでどうしようって悩んでいたのですが明日連絡してみようと思います。

    • 3月21日