※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精を早めにするべきか、1年間待つべきか悩んでいます。貯金が160万円で出産費用が心配。早めにするなら独身時代の貯金を使う覚悟。再来年度に体外受精予定。

お金を貯める為に体外受精の開始を1年間遅らせるのはアリ?ナシ?

投資をメインでしてきた事もあり、財形貯蓄を除くと夫婦の貯金が160万ほどしかないです😥
この貯金額で体外受精するとなると1、2回しか出来ないでしょうし、妊娠しても出産費用や準備に使うお金がなくなってしまいます…

ただ、不妊治療するとなると1年、1年が大切ですよね…
独身の頃の貯金が350万ほど残っているのですが使ってでも早めに体外受精する方が良いでしょうか?

ちなみに体外受精するなら仕事を辞めようと思っています。
再来年度から体外受精するとなると私29歳、夫32歳になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢的には1年遅らせても大丈夫だと思います。
ですが少しでも早くしたい赤ちゃんが欲しい気持ちも分かりますし、実際年齢も若い方が体外受精の成功率も上がりますよね。
体外受精はお金がかかるイメージがありますが今は保険適用にもなりましたし、高額医療費ももちろん適用されますし、医療保険に入られていれば保険金が降りることも多く、自治体によっては助成金が出ることもあり、実際にはそこまでお金がかからなかったりプラスになることもありますよ。
ご自身の自治体の不妊治療に関する助成金や医療保険について確認してみると、意外と大丈夫だと思えるかもしれません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

さっそく自治体の助成金について調べてみました!
    令和5年まではしているみたいでしたが今年度の情報が出て来ず…
    今は色々手厚いですよね😢♡
    プラスになる事もあるとは知りませんでした😵
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 3月21日
はな

私でしたら、独身の頃の貯金を使ってでも、早めに体外受精します。体外受精をはじめて授かるまで3年かかってしまったので。それに、今は保険適応ですので、そこまでかからないのと、採卵と移植は民間の医療保険も降ります。高額療養費も適応されますし!
出産費用などには財形貯蓄を崩すといいと思いますよ。そういう時に使うための財形かなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

体外受精をしてすぐ授かるとは限らないですよね💦
    財形貯蓄は絶対残しておく!と謎の意識がありました。必要な事には使っても良いですね🙆

• 3月24日
🐘

不妊治療…お金かかりますよねぇ。。
私は今36になりますが、治療開始したのは28歳、夫は33歳のときでした。
開始したばかりはフルタイム勤務していましたが体外受精したりすると毎日注射に通わなきゃならず通院にも片道1時間かかり…仕事辞めました(;´Д`)
当時は保険も適応しなかったのと体外受精8回もしたので貯金もなくなりましたが、お金は後から稼げるけど…妊娠はタイムリミットがあるって思い、早めに治療開始していました。

今もまだわけあって働けない状況で貯金もたまらないですが、なんとか生活はしていますw
落ち着いたらまた貯金したいなぁと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

体外受精が始まると治療費もかかる上、フルタイムで働けなくなるので更にマイナスになりますよね💦
    この事もあってもうしばらくお金貯めようかな…なんて気持ちもあります。

• 3月24日
みーな

年齢的には1年遅らせることはまだ大丈夫だと思います。
私も体外受精で妊娠しましたが、1年で採卵3回、移植2回、鍼やサプリなど、妊活にかけた金額は100万です。
私は36歳でまだ子供いなかったので、1日でも早く子供が欲しいと思い、頑張りました。
ママリさんが早く子供欲しいなら、独身時代の貯金崩してでもやったらいいと思いますし、1年後から治療開始でもいいなら、1年間しっかり貯金したらいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

不妊治療お金かかりますよね💦
    タイミング法をしていますが、自己注射や検査の費用なども地味にキツいです…
    参考になりました♪

• 3月24日