※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも🍠
子育て・グッズ

娘が年末に嘔吐後、食事に対する不安が続いており、心配しています。学校の給食も気になるため、先生に相談するか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今年新一年生の娘がいます
年末に前振りなく嘔吐してしまってからそれ以来、
ご飯を少し食べては「気持ち悪い」
ご飯を食べ切っては「食べすぎて気持ち悪い」
「いきなりいっぱい食べたから胃がびっくりしてる」
と気持ち悪い気持ち悪いと本当にうんざりするぐらい言ってきます
それまでは普通に5歳児6歳児か食べるであろう平均を食べていたし、吐いたのがトラウマなんだろうなとは思ってますが、もうずっとです
年末からずっとずっとずっとずっとご飯を食べては気持ち悪いと、休憩しながら食べると言ってちまちま食べてて、
正直イライラするし、私が嘔吐恐怖症なので不快指数200%になります
あんまり言うので病気なのかとも思い総合病院にも行きましたが、便秘気味かな?程度でした
その便秘も今月胃腸炎になったので解消されたかなと思うのですが、
それでもまだ気持ち悪いと言います

小学校の給食が私は心配で、こんなこと言う子があの量を食べられるんだろうかと思ってしまいます
入学したら給食はじまる前に先生に相談した方がいいのでしょうか
また同じ経験ある方みえたらアドバイスください。

コメント

いちご

娘の話ですが、、
苦手なもの
たべれるけど好きじゃないもの、
は、朝連れていった時に担任の先生に念の為伝えています😅

伝えておけば1口だけでいいよとか言ってくれてるみたいなので
相談するのもありかとおもいます😌
給食無理やりたべさせられて、学校行きたくないとかなると大変かと思うので💦

yum

娘ちゃん、トラウマかもですね🥲
私も嘔吐恐怖症なので、気持ち悪いなどの言葉やわざとウェ〜っとする行為が本当に無理です。
うちの6歳もかなりの偏食?少食で、無理やり食べさせるとムカムカする、、と言って横になります。
でも、もう私が開き直って好きにさせてます🥲ご飯を食べさせる前に必ず『食べれる分だけ食べなさい』と言ってます!
小学校の方にも書面で『無理やり食べさせるとムカムカします。』や『かなり少食です』などと書いて渡しました!

れよ

嘔吐はこどもの心に大きなダメージを与えるようですね。
有事の際の袋を作って持ってきて、というお知らせにそうありました。
私自身、自分がそうなったことをきっかけに恐怖症になりました。
同じ状況から入院に至り、入学したものの学校に行けていないお友達がいます。。。
娘さん、ゆっくり回復するといいですね。